yasu

動作の不具合の検証には環境情報が必要です。投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 5.6)
Welcart のバージョン:(例 2.1.1)
PHP のバージョン:(例 7.4)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
ご利用のテーマ:(例 WelcartBasic の自作子テーマ)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
  • yasu
    参加者

    nanbuさん、返信が遅くなりすみません。

    もう対処済みのことをお聞きしていたみたいですみませんでした。

    上記Development Versionにしてみようと思ったのですが、今稼動中のサイトのため

    SEOを考慮してヘッダのJavaScriptを移動させたい

    が少し怖くて、アップロードしていません。

    原因がわかったため、少し様子を見させていただき、安定版になりましたらアップグレードしたいと思います。

    今回も大変ありがとうございました。

    yasu
    参加者

    nanbuさん、テストしていただきありがとうございます。

    今エラーログを見てみたのですが

    [Mon Dec 06 **:**:** 2010] [error] [client IPアドレス] PHP Fatal error:  Call to undefined function post_preview() in /ルート/wp/wp-content/plugins/usc-e-shop/functions/redirect.php on line 12, referer:https://www.example.com/wp/wp-admin/post.php?post=ポストID&action=edit

    というエラーメッセージがありました。

    $url = post_preview();

    当該エラー箇所にはこの記述ですが対策方法などありましたらお教えください。

    yasu
    参加者

    nanbuさん、お返事ありがとうございます。

    AdminSSLなどのプラグインではなくwp-config.phpに上記のコードを挿入するとログイン画面と管理画面がSSL化されるWordPressの標準(?)機能の様です。

    一般設定のWordPress のURLをhttps://で始まるよう変更

    とすると一般の閲覧者はhttpsでアクセスしてこないのでしょうか?

    管理画面だけがSSLという認識で間違いないですかね?

    yasu
    参加者

    nanbuさん、おはようございます!

    おっしゃる通りSSLを導入して初めてのSKU編集でした。

    管理画面のSSLを解除するためにwp-config.php内の

    define('FORCE_SSL_LOGIN', true);
    define('FORCE_SSL_ADMIN', true);

    を削除したのちFTPでアップロード、httpでアクセスしSKU編集で商品マスターの金額を更新することができました。(もしかしたらログイン画面のSSLは削除しなくて良かったかもしれませんが…)

    今度SKUを操作する際はSSLを解除してから行いたいと思いますが、顧客情報もあるWordPressの管理画面は常にSSLで接続したいと思います。

    できれば上記コードを使用したWordPressのSSL化された管理画面内でSKUを操作できるようにしていただければありがたいです。

    ひとまずこちらのトピックスは解決済みとさせていただきます。

    返信先: [解決済み] Welcart0.7でバグ #60246
    yasu
    参加者

    nanbuさんが調査してくださっていて、新しいバージョンのWelcartも発表されましたのでひとまずこちらのトピックは解決済みにさせていただこうと思います。

    nanbuさん引き続きよろしくお願い致します!

    返信先: [解決済み] Welcart0.7でバグ #60240
    yasu
    参加者

    nanbuさん、subaruさん、youさん、dai_qさんおはようございます!

    修正いただいたDevelopment Versionを早速試してみました。

    私の環境ではすべて正常動作することが確認できました。

    nanbuさん、いつも迅速な御対応ありがとうございます!

    どうもサーバーの環境がネックなようなので私のサーバー環境を下記に記しておきますのでご参考になれば…


    サーバー:WebARENA SuiteX(Apache)

    ドメイン:独自ドメイン

    SSL:サブディレクトリ型単独SSL

    MySQL:5.1.36

    PHP:5.1.6

    PHPモード:たぶんモジュール?


    確認環境:IE、FireFox、Chrome(共にWindows)

    なおこのトピックはまだsubaruさんなど解決に至っていない方もいらっしゃるようなので未解決のままにさせていただきます。

    Welcartの開発フォーラムには良く来ますで、今後解決したようであれば解決済みに変更させていただこうと思います。

    また、こちらから何かあれば即座にフィードバックさせていただこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

    返信先: [解決済み] Welcart0.7でバグ #60234
    yasu
    参加者

    nanbuさん、subaruさん、こんにちは!

    youさん、はじめまして!

    補足といたしまして、皆さん共有SSLのようですが私は単独SSLですが上記症状です。

    色々試してみたのですが…わかりません…

    返信先: [解決済み] Welcart0.7でバグ #60231
    yasu
    参加者

    nanbuさん、こんにちは!

    subaruさん、はじめまして!

    subaruさんのお話しから私のサーバーだけの話しではなかったようですね…

    私のショップは稼働中なため調査していただくのは難しい状況です。

    何かご協力できればと思うのですが…

    返信先: [解決済み] Welcart0.7でバグ #60228
    yasu
    参加者

    nanbuさん、おはようございます!

    今日も挑戦してみたのですが、まずconfig.php に define(‘USCES_KEY’, ‘********’);を追加。

    Welcartを停止、削除の後、Development Versionをダウンロード、プラグイン新規追加からアップロードをクリックして、ダウンロードしたファイルをZIP形式のままアップロード。

    インターネットブラウザを閉じた後に、再び開いて確認。

    この手順でやってみたのですが、0.7を自動アップグレードした時と同じようになってしまいます。

    皆さん正常に動いているようなのでサーバー環境の問題なのかと思うのですがここで症状をまとめておきます。

    ①カートに1種類以上の商品を入れることができない。

    ②次へ(カートの2番目のページのログインするか注文者情報を入力するページの)を押すとトップページに飛び、カートが空になる。

    と言うことで買い物ができない状態になります。

    0.6では問題なく作動していたのですが…

    返信先: [解決済み] Welcart0.7でバグ #60226
    yasu
    参加者

    nanbuさん、ご返信が遅くなりました。

    念のために、0.7とDevelopment VersionをFTPでアップデートしたのですがだめでした。

    0.7は自動アップデートの時と一緒でした。

    Development Versionでは単体商品ページのコンテンツ以下が表示されませんでした。(PHPのエラー?)

    現状0.6はやはり正常に動きます。

    >config.php に define(‘USCES_KEY’, ‘********’);

    を試してみようと思うのですが、半角英字の任意の文字列とは何でもいいのでしょうか?

    それとも何か参照する文字列があるのでしょうか?

    返信先: [解決済み] Welcart0.7でバグ #60224
    yasu
    参加者

    nanbuさん、こんにちは!

    アップグレードは自動アップグレードで再度挑戦してみましたがダメでした…

    何か考えられる問題点はありませんか?

    返信先: [解決済み] Welcart0.7でバグ #60222
    yasu
    参加者

    nanbuさん、御返答ありがとうございます。

    ①SSLの利用状況(バックエンドもSSLを通していますか?)

    SSLは使用して管理画面、ログイン画面ともにSSLを使用しています。

    SSLはSSL領域内にシンボリックリンクを作ってhttpでもhttpsでも接続可能にしてあります。

    バックエンドの意味が少しわからなかったのですが上記で大丈夫でしょうか?

    ②パーマリンク設定

    パーマリンクは

    /%category%/%post_id%.html/

    で設定してあります。

    ③mod_rewrite(.htaccess)の設定状況

    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteRule ^index.php$ - [L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /index.php [L]

    ④パスを変更するようなプラグインの使用

    パスを変更するようなプラグインは「.html on PAGES」でWordPressのページに該当する投稿のURLにhtmlを付加します。

    また補足になりますが0.6では全て正常に動作しております。

    お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします!

    yasu
    参加者

    nanbuさん、たびたび申し訳ありません。

    結論から言うとできました!

    同じことが原因でお困りの方(あまりいないと思いますが…)がいたらと思うので、私のやった一例をまとめておきます。


    ?SSL領域にコンテンツがなくてもシンボリックリンクの様に非SSL領域のコンテンツを参照できるサーバー→Welcartの設定のみ。

    ?SSL領域にコンテンツがなければコンテンツを表示できないサーバー→シンボリックリンクを設定後、Welcartの設定。

    ※ 私の場合はサイトはサイトのホームURLとWordPressのインストールディレクトリが違い、かつサーバーの使用でsslのhome以下にディレクトリを1階層作らなければならなかったのでWordPressのフォルダの下をシンボリックリンクとしてindex.phpとhtaccessをsslのhome直下にコピー。


    今のところセキュリティ警告がでまくってますがそれはテーマと他のプラグインのせいなのでちょこちょこなおしてみます。

    現状はSSL通信ができている模様ですので一安心です。

    素人のため説明が間違っているかも知れないのでその時は修正・加筆していただけたら幸いです。

    nanbuさんには大変お世話になりました。またすぐにお世話になると思いますがよろしくお願いいたします(笑)

    返信先: [解決済み] SSLについて教えてください。 #60187
    yasu
    参加者

    nanbuさん、おはようございます!

    ssl.confは昨日のホスティング会社への電話でダメとの答えでした…

    でも一つ試してみたいのはシンボリックリンクでhttpとhttpsの同一視ができるか…

    WordPressではなくEC-CUBE2でのマニュアルなのですがホスティング会社のサイトに発見したのでお時間があったら見てみてください。

    http://web.arena.ne.jp/suitex/support/manual/apli/eccube/afssl_index.html

    SSHが使えないためスクリプトでシンボリックリンクをつくるようです。

    サイト全体が変になっても困るのでホスティング会社に電話したいのですが、電話サポートが9時半からなのでうずうずしてます(笑)

    これでダメだったらお手上げかもです^^;

    yasu
    参加者

    nanbuさん、たびたび、すみません。

    色んなサイトを見て解決策を探していたのですが見つかりません。

    原因自体はレンタルサーバーによってSSL用のディレクトリが用意されているが、そこにコンテンツがなくても、NON-SSL(通常)フォルダ内のコンテンツでSSL通信ができるものと、SSLディレクトリにコンテンツがないとSSL通信できないサーバーがあるという事のように思いました。

    私のレンタルサーバーは後者なのでWelcartの設定でファイルをとりに行ってもssl内は空のため表示されないのかなと思います。

    ホスティング会社に問い合わせても同じ解答で有益な情報は得られませんでした…

    AdminSSLを使うって方法も難しそうですし(WordPress一般設定の「WordPress のアドレス」と「ブログのアドレス」が違うため)何かいい方法はないものか…

    よいお考えがあったらぜひ御教授ください。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)