コンバージョン数が取得できなくなった

フォーラム その他 コンバージョン数が取得できなくなった

• このトピックには20件の返信、3人の参加者があり、最後にsagawaにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
    ey
    参加者

————————————————–
    WordPress のバージョン:5.6.1
    Welcart のバージョン:2.1.2
    PHP のバージョン:7.4.4
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー:Xserver Business
    SSLの利用:常時SSL
    ———————————————–
    Google Analytics でコンバージョン数が取得できなくなりました。コンバージョン値は取得できています。
    Welcartに起因するのかわかりませんが、Welcartアップデートのタイミングと、取得できなくなった時期が重なるので、ご連絡します。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

最新版(2.1.2)ですが、弊社環境ではコンバージョンを取得出来ています。
    そのため、その他の要因ではないかと思います。

他の方で、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご協力をお願いいたします。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

Google Analytics for WordPress by MonsterInsightsが続けて新しいバージョンをリリースしていますが、最新版にしてみてはいかがでしょうか?
    その結果も共有いただけますと幸いです。

sagawa
    キーマスター

ey様

他の方からもコンバージョンが取れなくなったと報告がありましたので、弊社の方でもGoogle Analytics for WordPress by MonsterInsightsを最新版にしてコンバージョンが取れなくなるかどうか確認してみます。

sagawa
    キーマスター

ey様

Google Analytics for WordPress by MonsterInsightsプラグインの更新によることが判明いたしました。
    原因は調査中です。
    応急処置といたしまして、Google Analytics for WordPress by MonsterInsightsプラグインを以前のバージョンにダウングレードいただければと存じます。
    弊社ではバージョン7.1.2でコンバージョンが取れていることを確認できております。

ey
    参加者

sagawa様

ご対応、ありがとうございます。
    また、連絡遅くなりすいません。

Google Analytics for WordPress by MonsterInsights、7.15.1の頃は取得できていたので、そこまで落としてみます。結果は週明けにご連絡します。

MonsterInsightsのNotificationsをみると、Form conversion tracking がPRO版の機能となっていますが、以前からこの記載はありましたかね?

独自に設定したフォームのコンバージョンイベントのトラッキングは7.16.1でも作動しています。

sagawa
    キーマスター

ey様

先ほど記載したGoogle Analytics for WordPress by MonsterInsightsプラグインのバージョンの記載が間違っておりました。
    正しくは7.1.2ではなく7.15でした。
    Form conversion trackingの記載につきまして、設定の一番下のPRO版の記載の欄でしょうか?
    バージョンが7.14ですが、「Form Conversions」の記載があります。

ey
    参加者

sagawa様
    バージョン7.15.1にしたところ、コンバージョン5件発生中、1件だけ取得できました。
    内訳:カード決済1件取得
       代引き・カード決済合計4件 取得できず

Form Conversionsの記載は、notificationsで通達があったのと、Monster Insightのサイト(https://www.monsterinsights.com/addon/forms/)で見たのですが、7.14の頃から記載があるなら関係ないでしょうかね。

sagawa
    キーマスター

ey様

結果をご連絡いただきありがとうございます。
    以前お使いのバージョンに戻しても、コンバージョンが取れない場合があるという事ですね。
    23日以降も同じように取れないケースがありますでしょうか?

Form Conversionsにつきましては、7.14で記載があるので今までと同じかとも思うのですが、現状では情報がないため何とも言えません。

ey
    参加者

sagawa様
    23日以降、数日間見てみましたが、約半数が取得できていません。

ey
    参加者

追記です。
    以前、ヤマトカード決済のプラグインについてご相談させてもらったとおり、コンバージョンが完全には取得できないことは以前からありました。
    2月22日、代金引換でも取得できなかったケースがあるので、以前の相談の原因もMonster Insight かもしれませんね。

sagawa
    キーマスター

ey様

情報共有いただきありがとうございます。
    Kuroneko Web Collectの検証を行ったデモサイトのGoogle Analytics for WordPress by MonsterInsightsプラグインのバージョンが7.14.0でしたので、可能性としてあり得るかもしれませんね。

nakasea00
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.6.1
    Welcart のバージョン:1.9.35
    PHP のバージョン:7.3.14-6
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Firefox、Chrome、Edge
    サーバー【重要】:スタークラウドサーバ(自社提供サーバ)
    ——————————————–

同様の現象でCVが取得できませんでした。
    GAギャラリーから「Welcart Conversion」をインポートし、
    Google Analytics for WordPress by MonsterInsightsを使用しています。
    MonsterInsightsのバージョンは以下のものを試しましたが、いずれもCVの取得不可でした。
    7.17.0、7.15.1、7.14.0

sagawa
    キーマスター

nakasea00様

Google Analytics for WordPress by MonsterInsightsのバージョンによってコンバージョンが取得できなことについては現在確認中です。
    応急処置としてGoogle Analytics for WordPress by MonsterInsightsのバージョンを戻してもらうようご案内しております。
    Google Analytics for WordPress by MonsterInsightsを7.12まで戻しても変わらないでしょうか?

また本件とは別の話になってしましますが、WordPress 5.6 以降をご利用の場合はWelcart2.0 以降が必要です。Welcartは最新版でお使いいただければと思います。(2021/03/26時点で最新版は2.1.7です。)

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

Welcart2.2.0にて、最新のGoogle Analytics for WordPress by MonsterInsightsでコンバージョンが取れなくなった不具合を修正いたしましたので、ご確認いただければと思います。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。