バージョンを更新したら商品データの大半が消えた

フォーラム 使い方全般 バージョンを更新したら商品データの大半が消えた

• このトピックには20件の返信、7人の参加者があり、最後にfurutaにより1年、 1ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
    1656ako
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.0.1
    Welcart のバージョン:2.6.11.2207251
    PHP のバージョン:7.4
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.6
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Basicを丸々コピーした子テーマ
    症状を確認したブラウザ:chrome他
    サーバー【重要】:NTT Bizメール&ウェブ ビジネス r3
    ——————————————–

Welcartのバージョンを2.7以降にすると
    商品マスターから大半のデータ(商品コード、商品名、登録した画像、SKUコード、売価、在庫数)が消え
    サイトの商品一覧は全てsold outになっていました。
    商品詳細ページはタイトルと本文は残っており、
    売価が0、「只今お取り扱いできません」と表示されており、残っていた商品数は少なく慌てて2.6にロールバックしたら元に戻りましたが、
    何が原因なのか分からずバックアップをとってから再度挑戦するつもりです。
    商品数は小物が多いため1万点以上になっています。これが問題なのでしょうか。
    お借りしているサーバーのPHP等のバージョンは問題ありません。

monni
    参加者

WordPress のバージョン:6.0.1
    Welcart のバージョン:2.6.11.2207251
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン: Yamato Number1.2
    ご利用の親テーマとバージョン :iconic
    ご利用の子テーマとバージョン :
    症状を確認したブラウザ:Chrome safari Firefox
    サーバー【重要】:xserver
    ——————————————–

1656akoさんとよく似た現象で困っています。

Welcartのバージョンを2.7以降にアップデートすると、
    2022年4月2日以前のデータは正常に表示されますが、
    それ以降に登録したデータの (商品コード、商品名、登録した画像、SKUコード、売価、在庫数)が消えてしまいます。
    また、1656akoさんと同じく、商品詳細ページにはタイトルと本文は残っている状態です。

すべてのプラグインをオフにしても、状況は改善されませんでした。
    Welcartのバージョンを2.6に戻せば、正常に表示されます。

商品数は700点程です。
    取り急ぎご報告させて頂きました。

本トピックの進展に注目しております。

ikeda
    キーマスター

1656ako 様
    monni 様
    こんにちは。
    Welcart2.7 にアップグレードする際にはいくつか注意点がございます。
    こちらの記事を参照していただき手順に沿ってアップグレード作業を行っていただければと思います。
    なお、もし「Image Uploader for Welcart」をご利用されている場合は
    Welcart2.7 にアップグレードする前にデータのコンバート行っていただく必要がございます。
    こちらの記事をご確認いただけますでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

※Welcartを最新バージョンにアップグレード完了してからコンバートできるように対応しました(2023年1月26日追記)

monni
    参加者

ikeda様

こんばんは。
    早速ご返事をいただきありがとうございます。

頂いたリンクの手順でアップデートを致しました。

「Image Uploader for Welcart」についても、
    以前、利用していた為、アップデート前にコンバートしております。

私の場合、このコンバートがうまくいっていないのでしょうか?
    再度コンバートをやり直すことは可能でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

1656ako
    参加者

ikeda 様

ご回答ありがとうございます。
    私の場合、2.7にアップデート、welcart関連の拡張プラグインは使用してないためここを飛ばし
    いったんサイトや商品マスターを確認、大半のデータが消えていて2.6にロールバック、その後、ロールバックした状態でテーマを更新…と言う流れです
    手順に気づかずに行ってしまったので、多分これが原因なのかなと考えています。

ikeda
    キーマスター

1656ako 様
    monni 様
    こんにちは。
    Welcart2.7 にアップグレードされたあと、ショップデータの更新はしていただいたでしょうか?
    こちらの記事の 3 の箇所になります。
    ショップデータの更新が完了していない場合はまずこちらを完了させていただいてから、
    商品データが問題なく表示されるかどうかをご確認いただければと思います。

ショップデータの更新は完了しているが商品データが表示されないという事でしたら、お手数ですが改めてご連絡いただけますでしょうか。
    なおその際はアップグレード前のバックアップを利用していったん元の状態に戻していただけますようお願いいたします。

1656ako
    参加者

ikeda様

現在まだアップグレードはしていません。私の場合は手順が誤ってるので更新しても大丈夫なのか全てのバックアップをとってからいったん削除してやり直した方がいいのか考えあぐねている所でした。
    また点数が多いためか、途中で数時間たっても8%や10%程度で更新が止まってしまうためページを閉じてもう一度更新をしないと進まないため時間を要します。
    終わりましたらご報告申し上げます。

1656ako
    参加者

ikeda様

ver2.7.3でやると「php memory limit 125M」と出て0%から全く進みません。PHPメモリの上限を上げようと試みましたがエラーが出たので諦めました

ロールバック出来るプライグインを使用し2.7~2.7.2で更新すると8%まで進みますがそこで止まり数時間経っても動きません。更新かけると9%まで進みますが、2時間後に更新をかけても9%から動きません
    前回のデータ更新があった時、商品データは消える事はありませんでした。データ更新は1日では終わらず1週間ほどかけて更新を終わらせた事があります。1万点以上だとこれが普通なのでしょうか…
    商品データが消えているので仕事に支障が出て困っています

そこでお聞きしたいのですが、ver2.6のまま使い続けても大丈夫でしょうか。
    それとも商品マスターのページを全部消してver2.6で商品CSVデータを取得し、2.7にバージョンアップしたあとデータ更新しその後一括登録し直した方がいいでしょうか

sagawa
    キーマスター

1656ako様

こんにちは。
    データ更新にかかる時間は商品点数もそうですが、サーバースペックも大きな要因となります。
    また、2.7以降から商品データの仕様(データ構造)が変わっています。
    そのため、2.7の環境では2.6以前のCSVデータを使って一括更新することができません。
    2.7のデータ更新を完了させてしまう方がよろしいのではないかと思います。

1656ako
    参加者

sagawa様

お世話になっております。
    先ほどver2.7.4にし、データ更新が滞る事なく完了しました。消えていた商品データもちゃんと元に戻りました。
    お借りしてるサーバーが大規模な改修を行ったので影響が出ていたのだと思われます。お騒がせし申し訳ございませんでした。

starnet
    参加者

WordPress のバージョン:6.0.2
    Welcart のバージョン:2.7.8.2209022
    ご利用の親テーマとバージョン :Basic 1.6
    ご利用の子テーマとバージョン :Carina 1.0.10
    症状を確認したブラウザ:Firefox他
    サーバー【重要】:キーテック 3fサーバー
    データのバックアップ : 全くなし

商品が通常表示されていないことに気付いたので、慌ててWelcart(2.5以下→2.7)とWordPress(5.9.4→6.02)のバージョンアップをしてしまいました。Welcart2.6へのアップグレードは慎重にと考えて、まだ実施していなかったのですが、慌てておりうっかり2.7へアップグレードしてしまいました。
    バックアップは取っていなかったので、戻せません。

復旧というか、商品データを再度入力するしかないと思いますが、手順をご教授願います。
    現在の状況は次の通りです。
    ・WordPress と Welcart のバージョンは上記の通り。
    ・「Welcart Shop 商品リスト」では、「ショップデータの更新が必要です。更新の前に必ずデータベースのバックアップを取ってください。[Welcart]」「2 件の更新があります」と表示されていて、その更新はまだしていません。
    ・以上の状況で、遅まきながらバックアップを取りました。

・商品データは101件。「Welcart Shop 商品リスト」では、101件のデータの枠?は見えています。
    ・「Welcart Shop 商品情報編集」で確認できるデータは、次の通り。
     商品詳細ページタイトル
     パーマリンク
     商品詳細本文
     カスタムフィールドの名前と値
     スラッグ
     —
     公開日時
     カテゴリー
    ・「商品データ出力」でCSVをダウンロードすると、一行目の各タイトルのみ記載されている。

・9/3までは商品が通常表示されていたことを確認しています。その後、プラグインのアップグレードだけはしていましたが、そのアップグレード後に表示の確認はしていませんでした。

・なお、商品画像は、今まで通り商品コードのファイル名で運用希望です。

以上、拙い説明で恐縮ですが、作業手順をご教授願います。

ikeda
    キーマスター

starnet 様
    こんにちは。
    Welcart2.7 にアップグレードされたあとは、
    ショップデータの更新が必要になります。
    こちらの記事に手順を記載しておりますのでご確認ください。
    記事にも記載しておりますが、ショップデータの更新が完了したら
    拡張プラグインとテーマのアップグレードを行ってください。

商品画像は従来のルールで運用されたいとのことですので、
    WelcartShop システム設定 > 拡張機能 より
    新しい商品画像登録機能を無効にしてください。
    こちらのマニュアルをご確認いただけたらと思います。

starnet
    参加者

WordPress のバージョン:6.0.2
    Welcart のバージョン:2.7.8.2209022
    ご利用の親テーマとバージョン :Basic 1.6
    ご利用の子テーマとバージョン :Carina 1.3
    症状を確認したブラウザ:Firefox他
    サーバー【重要】:キーテック 3fサーバー
    ikeda様

先日は、2022年9月6日 5:43 PM のアドバイありがとうございました。
    商品表示が回復して、受注もできています。

次のアップグレード作業を済ませてあります。
    ・ショップデータの更新。
    ・テーマのアップグレード。
    ・新しい商品画像登録機能を無効。
    ※拡張プラグインは使っていません

さて、商品データ更新には「CSVで商品一括登録」しております。2.6以降バージョンCSVの仕様変更情報をご教授いただけないでしょうか。
    2.6 バージョン以前の CSV は使用できないので、改めてCSVをダウンロードし、それを編集アップロードする。という説明があります。
    https://www.welcart.com/archives/16189.html

そこで、上記アップグレード作業を済ませた後にCSVをダウンロードしてそのままアップしてみると次のエラーになります。

—–
    Welcart Shop 商品リスト
    Version 2.7.8.2209022
    ファイル情報
    ファイル名:usces_item_list.csv
    タイプ:全項目
    データ数:行数 102 項目数 41
    1行目:”Post ID”,”作成者”,”説明”,”タイトル”,”抜粋”,”表示状態”,”コメント”,”パスワード”,”スラッグ名”,”公開日時”,”商品コード”,”商品名”,”購入制限数”,”ポイント率”,”業務パック割引1-数”,”業務パック割引1-率”,”業務パック割引2-数”,”業務パック割引2-率”,”業務パック割引3-数”,”業務パック割引3-率”,”Sold out limit”,”発送日目安”,”配送方法”,”送料”,”送料個別課金”,”カテゴリー”,”タグ”,”カスタムフィールド”,”SKUコード”,”SKU表示名”,”通常価”,”売価”,”在庫数”,”在庫状態”,”単位”,”業務パック適用”,”適用税率”,”オプション名”,”フィールドタイプ”,”必須項目”,”セレクト値”

Error
    10%
    —–
    商品点数は101点です。
    今回ダウンロードしたCSVと2.6以前にダウンロードしたCSVを比べると、次の違いがあることを認めています。
    ・「Sold out limit」が増えている。
    ・「カスタムフィールド」のデータ先頭の「_itemOrderAcceptable=0;;」が無くなっている。

以上、よろしくお願いします。

ikeda
    キーマスター

starnet 様
    こんにちは。
    無事にショップデータ更新が完了したとのことで良かったです。
    新たにご質問いただきました商品csvの件につきましては
    トッピク違いとなりますので、大変申し訳ありませんが
    新たにトピックを立てていただけますでしょうか。
    フォーラムの運用の都合上、ご理解いただけますと幸いです。

nar
    参加者

WordPress : 5.7.8
    Welcart のバージョン  2.8.13
    php 7.4.33 (CGI)
    さくらサーバー スタンダード

ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.3)
    ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.0.13)

お世話になります。
    私もWelcartの更新後、過去の商品の大半が消えました。
    各商品の最初の写真のみ表示されており、2枚目以降の写真が消えました。
    商品によっては1番目の画像も違う商品になってたりする場合も確認しました。

コンバートのプラグインをインストールしImage Uploader for Welcart のデータをコンバートしてみましたが、
    更新するデータはありませんでした。となりました。
    どのようにすれば消えた画像が復活するか、今一度ご説明よろしくお願いします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。