解決済受信メールの改行がされない

フォーラム その他 【解決済】受信メールの改行がされない

• このトピックには10件の返信、4人の参加者があり、最後にkitagawaにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    cato
    参加者

——————————————–
    WordPress のバージョン:6.4.3
    Welcart のバージョン:2.9.12
    PHP のバージョン:7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の自作子テーマ:1.8.2
    症状を確認したブラウザ:FireFox、Google Chrome
    サーバー【重要】:エックスサーバー

お世話になっております。
    メール設定のHTML形式を「利用する」の場合に、
    【ご注文内容変更の確認メール(管理画面より送信)】
    の受信したメールの改行がされていないようです。

ご確認よろしくお願いいたします。

Alicia
    参加者

「メールアドレス確認のお願い」の自動送信メールも改行されてないようです。

——————————————-
    テスト環境
    WordPress のバージョン: 6.4.3
    Welcart のバージョン: 2.9.12
    PHP のバージョン: 8.0.30
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン: WCEX Multi Price 1.3.2, WCEX SKU Select 1.4.5
    ご利用の親テーマとバージョン : Welcart Basic 1.8.2
    ご利用の子テーマとバージョン : なし
    症状を確認したブラウザ: Chrome
    サーバー【重要】:Xserver シン・レンタルサーバー ベーシック

ikeda
    キーマスター

こんにちは。この度はご報告ありがとうございます。

Alicia様
    症状を確認いたしましたので、Welcartを修正いたします。
    リリースまで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

cato様
    大変恐れ入りますが、弊社環境にて症状を確認できておりません。
    サイトの状況等を確認させていただきたいと思いますので、
    こちらのフォームより環境情報をご連絡いただけますでしょうか。

Alicia
    参加者

ikeda 様

いつもお世話になっております。
    Welcart 2.9.13 のアップデートで「メールアドレス確認のお願い」に問題なく改行が入ったことを確認いたしました。
    この度は、ご対応ありがとうございました。

cato
    参加者

ikeda 様

今回のアップデートで上記の件が含まれていたようで
    改行がされているのを確認いたしました。
    お手数おかけいたしました。

もう一つ別サイトにて「DL Seller」を利用しているのですが、
    こちらの【クレジットカード更新のお知らせメール】、【自動継続課金処理結果】の
    メールも改行がされていないようですが、
    こちらも昨日のアップデートにて改善されているのでしょうか。
    同じくメール設定のHTML形式を「利用する」の場合です。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:6.4.3
    Welcart のバージョン:2.9.13
    PHP のバージョン:7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX DL Seller 3.5.0
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.8.1
    ご利用の子テーマとバージョン :なし
    症状を確認したブラウザ:FireFox、Google Chrome
    サーバー【重要】:さくらサーバー

Alicia
    参加者

ikeda 様

この件ですが、実は私も他に改行がされなくなった箇所がありますが、敢えて報告を控えております。
    といいますのも、HTML形式メールへのカスタマイズが激しすぎて、最近の修正に追いついていないからです。また、HTML形式をよく利用されている方は、そもそも wpautop を嫌う傾向にあるのではないかと思います。
     最近、別件(header に、Reply-to など)もあるので、emails.php への修正が盛んになっています。この部分は、毎日WEB 様との調整も必要とのことですので、HTML形式がまだ落ち着いていません。
    加えて、wpautop を嫌って無効化していたり、Advanced Editor Tools を使っている場合のこの設定項目などの影響もあり、Welcart Shop メール設定 > のヘッダやフッタに含まれる、インラインの styleタグ がpタグで死んでしまうなど、wpautop の影響は、広範囲に及んでいるのではないかと思います。emails.php には、フックを使って原型をとどめていないほどカスタマイズが入っておりまして、正直なところ、Welcart 側の修正が落ち着くまではお手上げ状態というのが本音です。
     まずは、特に変更を加えていない方の環境で落ち着いたところで、カスタマイズの調整をした方が良いのかもしれません。wpautop の無効化をしたこと自体を忘れている場合もあると思いますので、このあたりの確認も必要かと考えております。

Alicia
    参加者

ikeda 様

お世話になっております。
    こちら、原因がわかりました。おそらく解決したのではないかと思います。
    Welcart 2.9.11 アップデートのバグの原因を調べているときにプラグインを外したり、カスタマイズをいじったときにフックの優先度を変更したのを忘れていました。ついでにこのタイミングで wpautop の無効化を解除してしまったこともあり、すっかり嵌まってしまいました。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。取り急ぎご報告まで。

kitagawa
    キーマスター

Alicia様

ご報告および貴重なご経験を共有してくださり誠にありがとうございます。

> Welcart 2.9.13 のアップデートで「メールアドレス確認のお願い」に問題なく改行が入ったことを確認いたしました。

ご確認いただきありがとうございます。
    問題が解決したようで安心いたしました。

また、その他にご不明点等がございましたら新たにトピックを立ててご質問いただけますと幸いです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

kitagawa
    キーマスター

cato 様

「受信メールの改行がされないにつきまして」ご報告いただき誠にありがとうございます。

> メール設定のHTML形式を「利用する」の場合に、
    > 【ご注文内容変更の確認メール(管理画面より送信)】
    > の受信したメールの改行がされていないようです。

> 今回のアップデートで上記の件が含まれていたようで
    > 改行がされているのを確認いたしました。

ご確認いただきありがとうございます。
    問題が解決したようで安心いたしました。

> もう一つ別サイトにて「DL Seller」を利用しているのですが、
    > こちらの【クレジットカード更新のお知らせメール】、【自動継続課金処理結果】の
    > メールも改行がされていないようですが、
    > こちらも昨日のアップデートにて改善されているのでしょうか。

【クレジットカード更新のお知らせメール】、【自動継続課金処理結果】につきまして
    弊社で確認した所、Welcart 2.9.13 でどちらとも正しく改行されております。

お手数ですがプラグインを更新してご検証いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

cato
    参加者

ikeda 様

Welcart 2.9.13にて、改行がされているのを確認いたしました。
    この度はご対応ありがとうございました。

kitagawa
    キーマスター

cato 様

ご検証いただき誠にありがとうございます。

> Welcart 2.9.13にて、改行がされているのを確認いたしました。

問題が解決されたようで安心いたしました。

こちらのトピックは「解決済み」とさせていただきますので、ご了承ください。
    また、その他にお気づきの点等ございましたら新たにトピックを立ててご質問いただけますと幸いです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。