改正特商法への対応

フォーラム 使い方全般 改正特商法への対応

• このトピックには22件の返信、6人の参加者があり、最後にAliciaにより1年、 10ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
  • 投稿者
    投稿
    Rights
    参加者

導入側で対応が必要な点がありますでしょうか?

カート最終確認画面への表示義務が必要な項目について、Welcart最新のバージョン適用で対応可能でしょうか?
    また既出かもしれませんが、特商法ページはWorspress側のページ作成で対応との認識で良いでしょうか?

sagawa
    キーマスター

Rights様

こんにちは。
    来週にリリース予定のバージョンで対応予定です。(定期購入・継続課金をご利用の場合は、拡張プラグインもアップグレードしていただく必要があります。)
    テキストエリアを設けておりますので、文言を表示する事ができますし、<a>タグなどを利用して作成した固定ページにジャンプさせることも可能です。
    詳細は改めてご案内いたします。
    リリースまでの間、今しばらくお待ちください。

Rights
    参加者

早速のご回答ありがとうございました。

アップデート対応との事、承知いたしました。

furuta
    キーマスター

Rights 様

こんにちは。改正特定商取引法対応の「Welcart 2.6.8」を2022年5月25日にリリースいたしました。更新通知が出ましたら、最新版に更新しご確認いただけたらと存じます。
    なお「WCEX Auto Delivery 1.5.1」「WCEX DL Seller 3.3.1」もリリースいたしましたので、ご利用中の場合はこちらもアップグレードしていただきますようお願いいたします。
    詳細につきましては改正特定商取引法対応の記事がございますのでご参照いただけますでしょうか。
    下記マニュアルにも記載がございますのでご確認いただけたらと思います。
    Welcart マニュアル WCEX Auto Delivery マニュアル WCEX DL Seller マニュアル

furuta
    キーマスター

追記させていただきます。

改正特定商取引法対応につきましては、テーマもアップデート、もしくは修正が必要となります。
    お手数をおかけいたしますが、下記の情報をお書き添えいただけますでしょうか。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(例 5.6)
    Welcart のバージョン:(例 2.1.1)
    PHP のバージョン:(例 7.4)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
    ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.4.0)
    ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.1 )
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
    ——————————————–

Rights
    参加者

返信いたします。

WordPress のバージョン:5.8.4
    Welcart のバージョン:2.2.8
    PHP のバージョン:7.4
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Multiple Shipping(1.2.0)、WCEX Yamato Number(1.1.6)
    ご利用のテーマ:オリジナル(カートページのデザイン改修なし)

テスト環境でプラグインをアップデートしましたが、特商法対応に関する対応が管理画面でどの部分を設定すればよいのかわかりません。

• この返信は1年、 10ヶ月前にRightsが編集しました。
    • この返信は1年、 10ヶ月前にRightsが編集しました。
    wecanjapan
    参加者

いつもお世話になっております。
    Welcartを2.6.8にアップデートすると、カートページ設定に「内容確認ページに表示する説明書き」が追加されましたが、こちらに記載された内容が内容確認ページに表示されません。

子テーマ/wc_templates/cartに”wc_confirm_page.php”が無い状態だと表示されますが、Welcart2.6.8のデフォルトテーマにある”wc_confirm_page.php”を編集なしでそのまま置いても表示されなくなります。
    wc_confirm_page.phpにもともと一部変更を加えていたため、wc_confirm_page.php自体に内容確認ページに表示すべき内容を追記する編集をしないといけない状態です。

これは当社だけに起こっている事象でしょうか。
    情報がありましたら、共有いただけると助かります。
    よろしくお願い致します。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(5.9.3)
    Welcart のバージョン:(2.6.8)
    PHP のバージョン:(7.4)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    ご利用の親テーマとバージョン :Twenty Eleven
    ご利用の子テーマとバージョン :独自子テーマ
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー【重要】:xserver
    ——————————————–

wecanjapan
    参加者

(追記)
    従来からある「内容確認ページに挿入する説明書き」のフッタに記述して当面対応します。

furuta
    キーマスター

Rights 様

環境情報をご連絡いただきありがとうございます。
    オリジナルテーマをご利用中とのことですが、テーマ内に「/wc_templates/cart/wc_confirm_page.php」というテンプレートファイルは設置されているかをご確認ください。
    なお、「内容確認ページに表示する説明書き」につきましてはこちらのマニュアルに記載がございますのでご参照いただけたらと思います。

Alicia
    参加者

従来からある「内容確認ページに挿入する説明書き」のフッタでは、「注文確定ボタン」より下になりませんか?

ガイドライン(別添7)では、「注文確定ボタン」から離れすぎないという条件があり、しかもボタンより上に置いてますね。ヘッダは、離れすぎてますし不格好ですね。公式テーマのように直前に置くのがよろしいかと。

また、返品の可否、返品の条件、返品に係る送料負担に関しては他の事項に比較してより明瞭に示せとなっていて、商品の価格等と同じ文字の大きさ、色文字、太文字を用いるなど細かい措置を要求してます。
    CSSでちょいちょい修飾してやらないといけませんね。(別添5)

wecanjapan
    参加者

Alicia様
    ありがとうございます。
    テーマ内に「/wc_templates/cart/wc_confirm_page.php」を置くと「内容確認ページに表示する説明書き」が表示されず(wc_confirm_page.phpが存在しないと表示される)、テーマをWelcart Default Themeに変更しても改善せず、welcart以外のプラグイン無効でも改善しないため、ご指摘をふまえてwc_confirm_page.phpを当面直接編集して対応したいと思います。

• この返信は1年、 10ヶ月前にwecanjapanが編集しました。
    Rights
    参加者

テスト環境で、プラグインをアップデートした所、管理画面のローカライズがうまくいっていないのか、項目名が英文となっています。この項目が新たに特商法対応で追加された項目でしょうか?

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    furuta
    キーマスター

wecanjapan 様

Twenty Eleven の子テーマを利用されているとのことですので、この場合は「/wc_templates/cart/wc_confirm_page.php」を置かなくても「申し込みの撤回・解除に関する事項」に入力した内容は表示されるようになっています。また、Welcart に同梱されている「Welcart Default Theme」には今回の改正特定商取引法に対応するフックは含まれておりません。
    Welcart 公式テーマでご確認いただく場合には、こちらの「Welcart Basic」をご利用いただけますようお願いいたします。

furuta
    キーマスター

Alicia 様

仰るとおり、「申し込みの撤回・解除に関する事項」は注文するボタンの直前に入れておりますが、細かいスタイルの調整は、ご自身で編集していただくことになります。尚、管理画面の「申し込みの撤回・解除に関する事項」の入力欄ではスタイルを含めた編集が可能となっています。よろしければこちらのマニュアルもご参照いただけたらと思います。

Alicia
    参加者

furuta 様

ありがとうございます。ご指摘ごもっともです。
     今回のタイトルが、「改正特商法への対応」となっていますので、カートの最終確認ページに関することだけということでしたら、私もインラインCSSで直接書いてしまおうかと思いましたが、よくよく考えてみると、平成20年の改正で返品特約は、商品詳細ページの本文のカートボタンの近くにも記載するように決められていますので、そちらにも同等の修飾が必要になると思いました。(ガイドライン別添5)それならばクラス指定してサイト全体に統一感を持たせて、スタイルは別でと考え直しました。
     これは要望になるのでスレ違いかも知れませんが、エディターツールのあるところで書いてコピペでももちろん良いのですが、このテキストエリアにエディターツールを追加して頂けたら初心者の皆さんも固定ページへのリンクなど使い易くなるかもしれないですね。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。