解決済決済情報決済処理不可(SBペイメントサービス)

フォーラム 使い方全般 【解決済】決済情報決済処理不可(SBペイメントサービス)

• このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にsagawaにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    r.o
    参加者

お世話になっております。

SBペイメントサービスを導入しクレジット決済を使用しております。
    決済は与信済まで問題なく進むのですが、管理画面-受注リスト-決済情報を
    確認すると決済処理不可となり売上確定などができません。
    本番環境で「3DES暗号化キー」と「3DES初期化キー」は入力済です。
    下記トピックの解決策(API決済項目の入力)も試しましたが解決しませんでした。
    https://www.welcart.com/community/forums/topic/%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%94%BB%E9%9D%A2%EF%BC%9A%E6%B1%BA%E6%B8%88%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%B1%BA%E6%B8%88%E5%87%A6%E7%90%86%E4%B8%8D%E5%8F%AF%EF%BC%88sb%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5

原因等わかりましたらご教示いただけますと幸いです。
    何卒よろしくお願いいたします。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.2.2
    Welcart のバージョン:1.9.37
    PHP のバージョン:7.3.19
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:DL Seller 3.0.13
    ご利用のテーマ:TCDの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Mac chrome
    サーバー【重要】:AWS ECS
    ——————————————-

ikeda
    キーマスター

r.o様
    こんにちは。
    ご利用の環境が古いようでございます。
    バージョンが古いことが原因の可能性もございますので、
    ご利用の環境をこちらに記載の推奨環境に合わせていただき、
    再度症状のご確認をお願いできますでしょうか。

r.o
    参加者

ikeda様

ご回答ありがとうございます。

ご提案の通り下記にバージョンアップして再度決済してみました。
    wordpress:5.6.5
    welcart:2.3.1

それでも決済情報決済処理不可になってしまい、他に要因など考えられますでしょうか?
    ちなみにSBペイメントの契約は「API型+リンク型」で本機能は使える想定です。

大変お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

ikeda
    キーマスター

r.o様
    こんにちは。
    決済は一度も正常に成功したことがないのでしょうか?
    また、原因の切り分けを行うため下記2点をお試しいただけたらと思います。

・「Welcart本体」と「Welcart専用拡張プラグイン」以外のプラグインを停止し、再検証
    ・お使いのテーマを「Welcart Basic」に変更し、再検証
     「Welcart Basic」はこちらから無料で入手可能です。

r.o
    参加者

ikeda様

>決済は一度も正常に成功したことがないのでしょうか?
    今までも決済は問題なく、ただ本機能を使わずSBペイメントの管理画面から確定処理をしていました。

>・「Welcart本体」と「Welcart専用拡張プラグイン」以外のプラグインを停止し、再検証
    >・お使いのテーマを「Welcart Basic」に変更し、再検証
    こちら試してみてご連絡させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

sagawa
    キーマスター

r.o様

こんにちは。
    追記をさせていただきます。
    例えば、動作環境を変更した場合(「接続支援サイト」から「テスト環境」、「接続支援サイト」から「本番環境」など)、「決済処理不可」となり、決済処理の連携はできません。
    受注データ編集画面から決済処理を行おうとしている受注は、上記に該当しないでしょうか?
    下記マニュアルのP45の「Q [ 決済情報 ] をクリックすると「決済処理不可」と表示されます」にも、記載しておりますので、併せてご確認いただけると幸いです。
    https://www.welcart.com/docs/settlement/SBPS_1.1.1.pdf

また、サービス利用開始から間もない場合、まだAPIが利用できない状態である可能性があります。
    APIを利用できるまでに、1~2週間ほど要することがあります。
    「API型+リンク型」の契約をされてから、日が浅いという事はないでしょうか?

r.o
    参加者

sagawa様

おそらくどちらも該当しないかと思います。
    「API型+リンク型」の契約については何年も経っています。

動作環境を変更した場合は、再度決済してから確認しました。
    テスト環境で決済したものを本番環境に変更して確認するのではなく、
    本番環境に変更してから決済して確認しました。
    この場合は動作する認識で合っていますでしょうか?

お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。

sagawa
    キーマスター

r.o様

ご返答ありがとうございます。

動作環境を変更した場合は、再度決済してから確認しました。
    テスト環境で決済したものを本番環境に変更して確認するのではなく、
    本番環境に変更してから決済して確認しました。
    この場合は動作する認識で合っていますでしょうか?

こちらの認識で合っております。

「API型+リンク型」の契約については何年も経っています。

こちらについてですが、Welcart で「API型」が利用できるようになったのはちょうど1年前からです。
    それ以前は、Welcart 利用時のSBペイメントサービスの契約は「リンク型のみ」と聞いております。

そのため、今の「API型+リンク型」のご契約が WelcartのAPI型に対応しているかどうか、一度SBペイメントサービス様にご確認いただけますでしょうか?

r.o
    参加者

ikeda様

下記条件にて確認してみましたが「決済処理不可」となりました。
    wordpress:5.6.5
    welcart:2.3.1
    テーマ:welcart basic
    welcart以外のプラグインを全て停止

テーマやプラグインが原因ではないようです。
    他要員は考えられますでしょうか?
    お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

r.o
    参加者

sagawa様

ご指摘ありがとうございます。
    正確に説明いたしますと、welcartは1年前リニューアルした際に導入しまして、
    SBペイメント自体は旧サイトから利用していました。

契約内容は「リンク型+API型」となっているのですが、契約自体が古いので
    念の為問い合わせてみます。

引き続きよろしくお願いいたします。

r.o
    参加者

ikeda様
    sagawa様

問題が解決しましたのでご報告です。

原因は、SBペイメント側に発信元(ECサイト側)のグローバルIPを登録していないこと、でした。
    SBペイメントにIPを申請、設定することでバージョンや契約など特に変更しないまま該当機能が使えるようになりました。

基本的なことが原因でお騒がせして失礼しました。
    丁寧にご対応いただきましてありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

sagawa
    キーマスター

r.o様

ご連絡いただきありがとうございます。
    解決されてとの事で安心いたしました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。