Gメールにメールが届かなくなりました

フォーラム その他 Gメールにメールが届かなくなりました

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にoh8319により1ヶ月、 1週前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    oh8319
    参加者

お世話になっております。
    メール送信について教えていただきたいのですが、、
    状況としましては、購入者側、管理者側共に、 Gメール宛にメールが一切届かなくなりました。
    自動返信メールや手動送信どちらもになります。
    まずは、どのサーバー経由でメールが送信されているかを確認したいのですが、どこから確認ができますでしょうか。

また、メールの送信アカウントとWebサイトは同ドメインで、
    ドメインはムームーDNSにてSPFレコード「v=spf1 include:kagoya.net ~all」とTXTレコードに設定しております。

この状況で届かないのは、なにか基本的な設定が足りないのでしょうか?
    Webサーバ会社のkagoyaに問い合わせたのですが、そもそもどのサーバー経由でメールを送信されているか分からないため案内が出来ないとの回答でして、なにか解決手順だけでも分かれば助かります。

ご確認よろしくお願い致します。

——————————————-
    WordPress のバージョン:(6.0.7)
    Welcart のバージョン:(2.9.12.2402201)
    PHP のバージョン:(7.4.33)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(WCEX Coupon 1.3.0,WCEX Reports 3.0.1,WCEX Sagawa Number 2.0.1,WCEX Yamato Number 1.2.2)
    ご利用の親テーマとバージョン :(TCD社 EGO for Welcart)
    ご利用の子テーマとバージョン :()
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー【重要】:(kagoya WordPress専用サーバー グレード1)
    ——————————————–

ikeda
    キーマスター

oh8319様
    こんにちは。
    メールの不具合につきましては、こちらの記事をご参照ください。
    また、WordPress のバージョンが 6.0.2 と古いようですので、
    最新バージョンにアップデートしてご利用いただけたらと思います。

oh8319
    参加者

ikeda様
    こんにちは、ご確認と回答ありがとうございます。

サーバー会社(kagoya)から以下のような回答がありました。

メールが届いた場合の「詳細ヘッダー」をサーバー会社へ伝えた結果、メールはWebサーバを経由していることと、届かない原因までは判明したのですが、まだ解決方法に至っておりません。

ーーーサーバー会社からの回答原文ーーー
    該当メールは、ご利用のWordPress専用サーバー:vwp70673.kagoya.net から送信されております。
    WordPressからのメール送信において、envelope-from の指定がないため、標準で指定される envelope-from:アカウント名@vwp70673.kagoya.net として送信されたことで、送信先サーバーでSPF判定に失敗しています。

WordPress にて、送信メールの envelope-from が、当社サーバーからの送信に必要なSPFレコードが設定されているドメインのメールアドレスとなるようご設定ください。
    ーーーーーーーーー

WordPress にて、送信メールの envelope-from が、当社サーバーからの送信に必要なSPFレコードが設定されているドメインのメールアドレスとなるようご設定ください。
    →この部分を教えていただくことは出来ますでしょうか?

ご確認よろしくお願い致します。

ikeda
    キーマスター

oh8319様

メールアドレスの設定は、ご認識のことかと思いますが
    WelcartShop>基本設定>ショップ設定>送信元メールアドレス にて設定していただきます。
    ここに設定するメールアドレスのドメインに、「当社サーバー(kagoya様)からの送信に必要なSPFレコードを設定」する必要があるということかと思います。
    SPFの設定はネームサーバーにて行っていただくことになります。
    こちらの記事をご確認いただき設定のご参考にしていただけますと幸いです。
    なお当方の認識に相違がございましたら、お手数ですが再度ご連絡ください。

oh8319
    参加者

ikeda様

ご確認ありがとうございます。
    ご返信が遅くなりました。

送信元メールアドレスのネームサーバーにて、kagoya指定のSPFレコードの設定を行っております。
    最初に投稿した以下になります。
    ーーーーー
    ドメインはムームーDNSにてSPFレコード「v=spf1 include:kagoya.net ~all」とTXTレコードに設定しております。
    (レコード内容はkagoyaに確認済です)
    ーーーーー
    kagoyaからの回答(2024年2月29日5:41PMの投稿内容)は、それでもSPF判定に失敗しているので、追記が必要(WordPress側での設定?)との内容でしたが、kagoyaではサポートできないと言われました。

再度ご確認お願いできますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

oh8319
    参加者

ikeda様

少し補足いたします。
    おそらく以下のような状況(SPF判定)になっていると思われます。。

【1】Webサイトのドメインを、「abcdドットjp」とします。
    【2】送信元アドレスには、「no-reply@abcdドットjp」を設定しております。
    【3】abcdドットjpのネームサーバにて、TXTレコードを設定しております。

ですが、

実際には、Google側は「abcd@vwp70673.kagoya.net」を送信元アドレスとして認識しているため、
    【3】のSPF設定では効果がない。

という状況なのかなと現段階で解釈しております。
    あわせてご確認よろしくお願い致します。

ikeda
    キーマスター

oh8319様
    申し訳ございませんがSPFの設定については当サポートでは回答できかねますので、大変恐れ入りますがご了承ください。
    どうしてもご自身での解決が難しい場合は、不具合調査をご依頼ください。

oh8319
    参加者

ikeda様

本件、解決できました。

functions.phpファイルにPHPコードを追記することで、「envelope-from」アドレスを設定することができました。

ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。