PayPal(CP)決済処理エラー:504 Gateway タイムアウト

フォーラム 使い方全般 PayPal(CP)決済処理エラー:504 Gateway タイムアウト

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にfurutaにより1年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    PLANiDEA
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.1.1
    Welcart のバージョン:2.8.11
    PHP のバージョン:7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用の親テーマとバージョン : Welcart Basicバージョン: 1.4.3
    ご利用の子テーマとバージョン : Welcart Basicバージョン: 1.4.3
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー【重要】:GMO クラウドVPS
    ——————————————–

お世話になっております。
    ウェブサーバ移設に伴い、最新版のWordPressで環境を新規に整え、稼働を始めたところ、PayPal(CP)の決済処理で不具合が生じました。

手順
    (1) WordPress ECカート:welcartに商品を追加
    (2) 決済処理画面でクレジットカード決済を選択
    (3) 注文内容確認画面で、[PayPalで支払う]または [デビットカードまたはクレジットカード]をクリック
    (4) 30秒ほど画面遷移しない状態のままになり、ブラウザでタイムアウトのエラーが表示される
    エラー内容[Status Code: 504 Gateway Time out]

この現象は常時発生しているわけではなく、しばらく時間を置いてから再確認すると、決済処理が問題なく進むことがあったり、またもう一度やってみると再びエラー状態に戻ったりしている状況です。

1. PayPalのサポートにまず問合せたところ(現象をエラーメッセージまで添えて説明)、
     サーバ環境に問題があると判断したので、レンタルサーバに問い合わせを、という回答。

> 製品チームは、お客様のサーバーに問題があることを確認いたしました。例えば、Gatewayタイムアウトなどです。

⇒ それ以上の詳細な回答はなく、504ゲートウェイタイムアウトについての参考リンクが添付されてきただけでした。

2. 続いて、レンタルサーバのサポートに問合せをして、
     (こちらでも現象をエラーメッセージまで添えて説明)
     何らかの設定を変更する必要があるかなど考えられる可能性を挙げてもらったところ、

> 以下に同エラーメッセージのナレッジがございました。
    > ご参考のうえ、一度プログラムの見直しをおこなっていただく
    > 必要があるかと存じます。
    https://cpoint-lab.co.jp/article/202102/18772/

との回答がありました。

切り分けた結果、プログラムの問題と指摘がありましたので、
    このフォーラムで探してみたところ、似たものはあれど同じではなさそうだったので、
    投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

furuta
    キーマスター

PLANiDEA 様

こんにちは。
    ご利用中のテーマが古いままのようです。2023/4/7 現在の最新バージョンは Welcart Basic 1.7.4 でございますので、テーマを最新バージョンにアップグレードしていただき症状をご確認いただけますでしょうか。
    Welcart 対応バージョンにつきましては Welcart Basic の商品ページをご参照ください。
    また、サーバー移設をされたとの事で、ネームサーバー変更から 72時間経過しておらず安定していない状態の可能性が考えられますので、こちらもご確認いただけたらと思います。

PLANiDEA
    参加者

ご案内いただき、ありがとうございます。

テーマ: Welcart Basicバージョン: 1.4.3 ⇒ Welcart Basic 1.7.4
    最新ver.に更新しました。
    現象は変わらず、発生している状況です。

なお、DNS切り替えから2ヶ月ほど経過しておりますので、
    ネームサーバ不安定が原因とは考えにくいか思います。

クレジットカード決済テスト用(販売価格 1円)の商品ページを用意してあります。
    必要に応じて、お知らせいただきましたら、そちらで実際にブラウザのエラーをご覧いただく形も可能です。
    よろしくお願いいたします。

furuta
    キーマスター

PLANiDEA 様

テーマのアップグレード後も症状が改善されないとのこと承知いたしました。
    弊社でも状況を確認させていただきたいので、こちらのお問い合わせフォームよりシステム環境情報ファイルを添えてご連絡いただけますでしょうか。ご利用のサーバー会社(プラン名)もご記載いただけますようお願いいたします。

PLANiDEA
    参加者

メッセージありがとうございます。
    また、早速ご確認いただきまして、畏れ入ります。
    感謝申し上げます。

お問合せフォームより、情報送信させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

furuta
    キーマスター

PLANiDEA 様

お問い合わせフォームへのご連絡ありがとうございます。
    社内で確認しメールにてご連絡いたしますので、しばらくお待ちいただけますようお願いします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。