SBペイメントサービス welcart内の決済設定について

フォーラム 使い方全般 SBペイメントサービス welcart内の決済設定について

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にmegurinにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    megurin
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.1.1
    Welcart のバージョン:2.8.3.2210311
    PHP のバージョン:7.4.30
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.7.2
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart Beldad 1.0.10
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:さくらサーバー、スタンダードプラン
    ——————————————–
    SBペイメントサービス 設定マニュアル
    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.welcart.com/docs/settlement/SBPS.pdf

SBペイメントサービスと契約し、現在テスト環境として上記マニュアルを見ながらクレカ決済のテストをしていました。
    クレカ決済自体はうまくいきましたが、マニュアル内23p「4. 決済情報の動作確認」の確認をしようとしたところ、赤い背景色の「決済処理不可」とでていてマニュアル26pの「取消」作業を行うことができませんでした。
    マニュアル内に赤い「決済処理不可」が何を表しているのか説明が記述してある箇所を見つけられませんでした。
    見落とし等でどこかにございましたらご教示お願い致します。

SBペイメントの管理画面やwelcartのクレカ設定画面にて「自動売上」としていますが、
    welcartの受注リストは水色の「与信済」となっており、緑色の「自動売上」にはなっていませんでした。
    またSBペイメントサービスの「テスト環境の決済管理画面」では「入金済み(完済)」となっておりました。

何か見落としてる設定や間違いなどありますでしょうか。(私のテーマの更新が追いついてないとか…)
    ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    ikeda
    キーマスター

megurin 様
    こんにちは。
    Welcart のクレジット決済設定で「3DES暗号化キー」と「3DES初期化キー」の値は正しく設定されていますでしょうか。
    また、SBペイメントサービスとの接続方式のご契約は「リンク型+API型」でしょうか。
    「リンク型」のみの場合は管理画面からの決済の連携ができませんので、ご契約内容をご確認ください。
    あわせてマニュアルP45~46もご参照いただけたらと思います。

なお、こちらは本件には影響ないかもしれませんが、
    ご利用の子テーマのバージョンが低いようでございます。
    Welcart Beldad の最新バージョンは 1.4.1 となっておりますので
    アップグレード対応いただけたらと思います。

megurin
    参加者

返信ありがとうございます。
    再度確認いたしました。以下内容を見て頂けますでしょうか。

■「リンク型」(※添付画像参照)
    再度SBペイメントサービスの管理画面を確認しました。
    「接続方式:リンク型のみ」となっていて「リンク型のみ」でした。
    他のちょっとまぎらわしい?書き方で「リンク型+API型選択時リンク型利用」とありましたが、これもリンク型のみということですよね。

■マニュアル46-47p
    赤い「決済処理不可」の解説確認いたしました。ありがとうございます。
    現在私のSBペイメントとの契約が「リンク型のみ」なので、この赤い「決済処理不可」がでるのは正常ということであっていますか?
    もしwelcart管理画面内で決済処理連携を行いたい場合には、SBペイメントサービスに「リンク型+API型」で申し込む、という認識でOKですよね。

■3DES暗号化キー/3DES初期化キー
    マニュアル内14pの解説をもとに、「リンク型」なので両方とも「1」をいれました。

https://www.welcart.com/community/forums/topic/sb%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%9E%8B%E3%81%A83des%E3%82%AD%E3%83%BC
    フォーラム内で上記トピックを見つけ参考にしました。
    私の方でもSBペイメントの管理画面には「3DES暗号化キー/3DES初期化キー」の記載がありませんでした。

■決済エラーログについて(※添付画像参照:最下段)
    決済エラーログを表示してみたところ以下のようにでたのですが、こちらって「リンク型」に関係ありますか?こちらは放置してはダメなエラーでしょうか。

リンクキー「(empty)」
    処理結果「XML validation error」

You must be logged in to view attached files.
    ikeda
    キーマスター

megurin 様

現在私のSBペイメントとの契約が「リンク型のみ」なので、この赤い「決済処理不可」がでるのは正常ということであっていますか?
    もしwelcart管理画面内で決済処理連携を行いたい場合には、SBペイメントサービスに「リンク型+API型」で申し込む、という認識でOKですよね。

ご認識のとおりでございます。
    マニュアルのP23には、接続方式がリンク型のみの場合の記載がございませんでしたので、追記させていただきたいと思います。
    ご報告ありがとうございます。

リンクキー「(empty)」
    処理結果「XML validation error」

キャプチャ拝見いたしますと複数発生しているように見受けられます。
    テスト段階とのことですがこちらのエラーはどのようなときに発生しているか分かりますでしょうか。

megurin
    参加者

返信ありがとうございます。

キャプチャ拝見いたしますと複数発生しているように見受けられます。
    テスト段階とのことですがこちらのエラーはどのようなときに発生しているか分かりますでしょうか。

再度テストクレカ決済をしてみました。
    「支払うボタン」を押した決済完了後に決済エラーログに同じエラーが現れました(※添付画像)
    また「詳細」内のエラー内容はすべて同じでした。
    なにか分かりますでしょうか。よろしくお願いいたします。

megurin
    参加者

welcartのikedaさんへ

上記コメントをいただきましてご返信させていただいたのですが、なにかわかりますでしょうか。
    何かひとこといただけましたらありがたいです。
    催促するようで申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

ikeda
    キーマスター

megurin 様
    遅くなり申し訳ございません。
    サイトの状況を確認させていただきたいため、お手数ですが
    こちらのフォームから環境情報をお送りいただけますでしょうか。

megurin
    参加者

了解いたしました
    先程そちらのフォームより送付させていただきました。よろしくお願いいたします。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。