SKUを生成するができない

フォーラム 使い方全般 SKUを生成するができない

• このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にAliciaにより4ヶ月、 3週前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    kashiwabara
    参加者

こんにちは。
    商品マスター →選択項目→選択肢 に新しい選択肢を追加したり削除したりして、SKUを生成する、をクリックしても変更が反映されなくなってしましました。
    どこを確認すれば良いでしょうか?

以前同じようなことが起きた時、php.iniの設定を変えたら直りましたが、いま、
    PHP Max Input Vars : 10000
    という状態です。
    —-
    WordPress 6.4.1
    Welcart Welcart Simple Plus Child Theme 1.0
    PHP 8.2
    WCEX SKU Select 1.4.5
    Welcart e-Commerce 2.9.7
    mac chorme
    ロリポップ  ライト
    —-
    という環境です

Alicia
    参加者

kashiwabara 様

こんにちは。

Max Input Vars : 10000 は、通常の利用では充分すぎる数値だと思われます。

考えられるのは、PHPのバージョンが高すぎるのかもしれません。
    Welcart e-Commerce 2.9.7本体はPHP8.1に対応しているらしいのですが、WCEX SKU Select 1.4.5は、公式アナウンスでは、PHP8.0までになっています。

一度、PHP8.0まで下げてみて、それでも改善しない場合はサーバースペックなど様々な要因も考えられます。
    公式からのサポートがあるかもしれませんのでお待ちください。

kashiwabara
    参加者

ご教示ありがとうございます。
    実は、PHPのバージョンは、7.4くらいだったのですが、この不具合が起きて、8.2に上げたという経緯です。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。
    該当の商品にはSKUはいくつ登録されているでしょうか。
    既に一度 PHP Max Input Vars の値を上げているということですので、これ以上は Alicia 様の仰るとおり、サーバーのスペックが不足しているためと推測いたします。

kashiwabara
    参加者

返信ありがとうございます。
    該当の商品のSKUは5つのみです。
    しかし、他の商品で、日にちごと7ヶ月分=210のSKUがある商品があります。

いまは、SKUを持つすべての商品の追加、削除ができない状態です。

> サーバーのスペックが不足している

サーバーを引っ越す場合、具体的にどのスペックに注目すれば良いでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

SKUが210で動かなくなってしまった、ということは、おそらく内部でデータが破損してしまっていると思われます。SKUの追加・変更は可能ですが、「半永久的に増えていくもの」として想定しておりません。
    サーバーのスペックについて具体的に数字を出すのは難しいのですが、「システム要件」の「サーバーについて」をご参照いただければと思います。
    https://www.welcart.com/wc-condition

kashiwabara
    参加者

お返事ありがとうございます。

> おそらく内部でデータが破損してしまっていると思われます。SKUの追加・変更は可能ですが、

いま、管理画面上からはSKUの追加・変更ができない状態です。
    どのようにすれば、追加・変更が可能になりますでしょうか?

> 「半永久的に増えていくもの」

はい、半永久的に増えていく、という運用はしなくて、過去になった日にちに相当するSKUを削除して、新しい日にちに相当するSKUを追加する、という運用で、半年(180SKU)程度で常時運用しようと思っています。

yskysmr
    キーマスター

申し訳ございませんが、管理画面を拝見し、今どのような状態になっているかを確認してみませんと、復旧できるかどうかもわかりません。
    こちらのフォームより不具合調査をご依頼ください。
    https://www.welcart.com/wc_nav

kashiwabara
    参加者

お返事ありがとうございます。

不具合調査フォームから依頼させていただきました。
    よろしくお願いします。

Alicia
    参加者

1商品にSKU210個(これからも日々増えるのですか?)の件ですが、商品の特性がわからないので何とも言えないのですが、例えば1ヶ月ごとに商品を分けるなどして、最大SKUを30個に制限するという対策はできないものでしょうか?

Max Input Vars : 10000 は、通常の利用では充分すぎる数値だと思われます。

と書きましたが、ACFなどを用いて、カスタムフィールドのpost_metaが膨大になるケースが見受けられます。そういったものをできるだけ整理して減らしてみるなど、負荷軽減のためにできることがあるかもしれません。SKU210個と同じように極端なことをされていないかお確かめください。

それから、PHPのバージョンは、8.0まで落とされましたか?
    システム要件は最低限守らないと問題の切り分けが難しくなりますのでご注意ください。

yskysmr 様

ご回答ありがとうございました。

kashiwabara
    参加者

ご丁寧なご返信ありがとうございます。

書き忘れましたが、phpは、8.0まで落としました。
    それでも現象は変わりませんでした。

SKUは、商品の見せ方により、1ヶ月の日数である31までは減らせると思います。
    ちょっと商品再構成になるので、作業時間を確保してから試してみます。

SKU210個以外の商品については、極端な設定はしていないです。

Alicia
    参加者

返信ありがとうございます。
    無事解決することをお祈りします。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。