ISM

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 商品リストが表示されない #98890
    ISM
    参加者

    furuta様

    お世話になっております。
    不具合は一向に治らないままなのですが、
    どうやら、サイトやテーマに問題があるわけでは無いという事がわかったので、
    報告させて頂きます。

    現在の状況:
    御社サイトから、旧バージョンのwelcartを使用し、
    問題が発生したサイトはアップデートしない状態で使用しています。

    わかった事:
    他にワードプレスをインストールしたサイトを2つ持っているので、
    試しにその2つのサイトにwelcartの最新版をインストールしましたが、
    どちらも同じ様な不具合になり、
    商品マスターを開いても
    WordPress データベースエラー: [Table ‘********_usces_item’ doesn’t exist]
    (********部分は伏せ字です)
    となって、新規商品登録ができない状態です。
    どちらのサイトもワードプレスはデフォルト状態、
    テーマはWelcart Basicバージョン: 1.7.2を使用し、それ以外のテーマは削除しています。

    上記2つのサイトはデフォルト状態にもかかわらず、
    新規にインストールしたwelcartが使えない状態でした。
    こうなると、アップデート手順の問題では無いと思います。
    どちらもサーバーはWPXです。
    こうなると、サーバー側に問題があるという事でしょうか?
    何か同様の不具合報告は入ってきておりませんでしょうか?
    教えて頂ければ助かります。

    返信先: 商品リストが表示されない #98296
    ISM
    参加者

    furuta様

    お返事頂きまして、ありがとうございます。
    「ショップデータ更新を行う」ボタンは押してしまったかと思いますので、
    正常に完了したかは不明ですが、更新は完了しております。

    返信先: 商品リストが表示されない #98174
    ISM
    参加者

    furuta様

    ご回答頂きまして、ありがとうございます。
    もしかしたら、アップデートした時かもしれませんが、
    詳しい時期は不明です。
    ですので申し訳ございませんが、アップデート時のバックアップも取っていません。
    お客様から商品詳細のページにエラーが入っていると連絡があり、
    確認してみると、商品詳細のページどころか、
    商品マスターの画面にも、すべての商品が表示されていなかったというのが
    不具合発見の経緯です。

    個人的には、一度welcart系のすべてのデータを削除して、
    再度welcartのサービスを利用させて頂きたいのですが、
    そういった事は難しいのでしょうか?
    一旦、プラグインから削除して、もう一度インストールしても、
    会員データ、顧客データ等、
    以前使っていたデータが残っていて、不具合も治らないままです。
    弊社サイトからwelcart経由でご注文頂くお客様は、10名程度で、
    既にお客様の連絡先等の記録は取りましたので、
    今まで使っていたwelcartデータをすべて削除してしまっても構いませんので、
    また新しくwelcartを正しくインストールすれば、
    不具合の解決になるのではないかと考えているのですが、
    プラグインから削除しても消えない、
    残っているwelcart系のデータを消すことは可能なのでしょうか?
    お手数おかけ致しますが、ご教授頂ければ助かります。

    ISM
    参加者

    furuta様

    お返事頂きまして、ありがとうございます。
    タイトル、「商品リストが表示されない」の投稿で間違いございません。
    スパム解除して頂きまして、ありがとうございます。
    また、お手数おかけ致しますが、タイトル「商品リストが表示されない」の
    内容に付きまして、お返事頂ければ助かります。

    ISM
    参加者

    shirube-club 様

    連絡頂きまして、ありがとうございます。
    こちらも、同じ環境で、ほぼ同じ不具合の方がいたので、
    共通点である、サーバーに不具合を絞る事ができ、
    めげずに不具合の探索ができました。
    ありがとうございます。

    私は、今年の5月ぐらいまで、
    クレカ決済手数料無料の#Cartというサービスがあったので、
    クレカ決済のみ外部リンクとし、他の決済をウェルカートを利用して決済するという方法で、
    3年間、ショッピングサイトを運営していましたが、
    #Cartサービスがサービスを終了してしまったので、
    ウェルカート本体にクレカ決済を導入したという経緯です。
    クレカ決済手数料無料のサービスは、
    国内では他にSPIKEというサービスがありますが、
    こちらは決済手数料無料の条件に、売上合計10万円以内という
    条件がつくのと、
    やはり、同一のサービスにしないと、今まで会員になって
    頂いている方の利便性が損なわれる為、
    今回ウェルカート本体に決済サービスを追加しました。

    ウェルカートでの会員様がまだ少なく、少額決済メインでしたら、
    ここで言うのもなんですが、SPIKE等の無料サービスもオススメです。
    ただ、ウェルカートは何と言ってもECと情報発信を一括管理できるのが魅力です。
    EC特化のサービスなら、他にも良いものが沢山ありますが、
    ウェルカートはプラグインとして、ブログと一緒に管理できるので、
    他のサイトに飛び回らず、情報発信と商品の販売を同時にできるので、
    個人的にはとても重宝しています。

    現在私のサイトはPV7万程度なので、
    キャッシュを切った状態でも、決済エラー等の問題は一回も
    起こっていないので、PV10万以下なら、
    現状のサーバーでも、特に問題ないのかな?
    と思います。(あくまで実体験なので、根拠はありませんが)

    ウェルカートさんが自社で取り組んでいらっしゃる
    ホスティングサービス等もあるので、
    完璧を求めるのであれば、
    下記サービスも良いかと思います。
    https://www.welcart.com/wc-host-service/

    色々なサービスがありますが、
    私はウェルカートも大好きなので、
    今後共ウェルカートも利用していくつもりなので、
    運営の方には、今後共、サービスより良くしていって頂ければ
    大変嬉しく思います。

    また、このようなフォーラムを作って頂いたお陰で、
    問題解決できたことを大変嬉しく思っています。

    ありがとうございました。

    ISM
    参加者

    yskysmr様

    システム要件の件、確認していませんでした。
    連絡頂きましてありがとうございます。

    不具合は解決したのですが、
    どこかオススメのサーバーやプラン等あれば、
    教えて頂ければ幸いです。

    ISM
    参加者

    WPXのサーバー設定を弄ったら解決しました。
    ご指摘ありがとうございます。

    ISM
    参加者

    追加報告です。

    WPXのサーバー設定で、キャッシュ設定をOFFにしたら全て解決しました。
    もしまだお試しになっていなければ
    お試しに頂ければと思います。

    ISM
    参加者

    shirube-clubさんへ

    自分で対処不能な感じがするので、
    Welcartさんの有償サポートに問い合わせをしてみる事にしました。
    同じ原因で、尚且つ、このフォーラムへの情報公開が、
    Welcartさん的に大丈夫であれば、また進展があれば情報共有させて頂きます。
    (ただ、Welcartさんが夏季休暇中なので、返信は速くても17日以降になるようです)
    なお、上記エラー発生中の応急処置として、
    Welcartのシステム設定から「決済直前ログより受注データ再作成」という項目が
    ありまして、そちらを「利用する」にすると、
    決済前の購入者様情報が拾えますので、その連絡先へ
    受注等の連絡をする事は可能です。
    (決済直前ログより受注データ再作成を利用すると受注リストの操作フィード欄に
    この項目が追加されますので、そちらより確認できます)
    私と同じように、決済自体は完了しているとの事なので、
    取引自体は成立するとは思いますが、
    あまり気持ちのよいものではありませんので、
    とりあえずの応急処置としてですが、、、
    私の場合は、Chromeでは正常作動しているので、
    とりあえずこの処理で設置しておりますが、
    休み明けに、Welcartさんからの連絡がきしだい、
    何らかの返事は、こちらのフォーラムにてさせて頂きます。

    ISM
    参加者

    shirube-club様

    お返事ありがとうございます。
    私のPCからのChrome環境では、受注データなども含め、全て正常動作です。
    試しに、Wellcartデフォルトのテーマにしても全く同じ状況
    (PCからのChromeのみ正常動作、その他ブラウザにて不具合)なので、
    私の環境設定や、WPXサーバー側の設定かと思い、原因究明しています。
    サーバーも、エラーメッセージも同じなので、
    多分、shirube-clubさんと同じ原因だと思いますので、
    原因究明できたら、こちらより連絡させて頂きます。

    ISM
    参加者

    私も同じレンタルサーバーで
    全く同様のエラーがでるのですが、
    私の場合はChrome以外のブラウザでのみ発生します。
    Chromeでは本番設定でも、全く問題なく決済が終了するのですが、
    質問者様の環境では、他のブラウザでも、エラーが起きますでしょうか?
    私も同じエラーに悩まされている為、情報共有できれば幸いです。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)