takabi

動作の不具合の検証には環境情報が必要です。投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 5.6)
Welcart のバージョン:(例 2.1.1)
PHP のバージョン:(例 7.4)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.4.0)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.1 )
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • takabi
    参加者

    こんにちは。

    >wc_templates を使っていない場合に起こる現象です。
    >お急ぎでしたら下記のDevelopment Version にアップグレードしてみて下さい。

    Development Version にアップグレードしたところ、問題が解決しました。
    適切な助言をしてくださり、ありがとうございました。

    takabi
    参加者

    お返事ありがとうございます。

    早速ですが、問題が解決しましたので報告させていただきます。

    まず、SSL警告の方の問題は解決しております。

    それは、テーマのfunctions.phpに教えていただいた記述を追加したからで、試みに改めて記述を削除すると、再び非SSL接続の警告が出ます。

    >カートから次へ進めないのは、セッションがうまく行っていないのかもしれません。試に、カートに1つ商品を投入した後トップページに行き、トップページからカートへのリンクをクリックしてカートページを見てみて下さい。これを何回かやって見て、もしカートに商品が無いようでしたらセッションの異常ということになります。

    上記のように、カートから「次へ」をクリックしても、トップからカートへ移動しても商品が入っていませんでしたので、“セッションの異常”で間違いなかったと感じます。

    それで、セキュリティのためにLogin LockDownとChap Secure Loginを導入していたのですが、結論から書きますと、この「Chap Secure Login」プラグインがセッション異常の原因でした。

    SSL警告 → functions.phpに記述を追加

    セッション異常 → Chap Secure Loginプラグインを削除

    上記の通り、個別の2つの問題が同時にあらわれていました。

    SSL警告は、バージョンアップにともないプログラム・テーマの構成が変わっためでしょうか?

    また、セッション異常は、全くの自己責任でした。

    それで、先の質問で開発者に責任があるかのような発言をし、申し訳ありませんでした。

    また、親切に解決策をご提示くださり、本当にありがとうございました。

    takabi
    参加者

    お返事をくださり、また、functions.php追記のご指導、ありがとうございます。

    まず、テーマについては、下記の2つを複数のサイトで使用しています。

    uCart Default Theme バージョン 2.1

    Mansion バージョン 0.3

    また、私の方では、テーマの問題ではないと感じています。

    もっとも、開発された方の方が知識が豊富でしょうから、実際の結論はそちらで下されてください。

    問題発生当初の状態-1&2

    funjction.php-追記適用後 1&2

    上記ファイルは、functions.phpを追記する前後のブラウザ(Firefox)画面のスクリーンショットです。

    「問題発生当初の状態-1&2」を確認すると、商品のサムネイル画像が当初は非SSL接続になっており、また、funjction.phpの追記適用後(funjction.php-追記適用後 1&2)にSSL接続になっていることがわかると思います。

    それで、問題発生後、カート画面から先へ進もうとするとトップページに戻ってしまう現象が起きたのですが、functions.phpへ追記した後もその現象が発生し続けています。

    また。繰り返しになりますが、この現象は、ここ1~2回分のwelcartアップデートを適用した後に発生し始め、それ以前は発生していませんでした。

    この問題について、私の個人的な環境による問題ではなく、さくらレンタルサーバ共有SSL+Welcart運用環境における共通の問題の可能性を感じます。

    アップデート後、カートの動作確認を怠り、同じ現象に気付かないで現在に至る人が私の他にも存在するのではないでしょうか。

    的はずれな指摘であったり、失礼な部分があったなら申し訳ありません。

    個人的な問題でないという印象をぬぐえないため、有償の調査というご提案については、今回は考えさせてください。

    [attachment=16895,323] [attachment=16895,324] [attachment=16895,325] [attachment=16895,326]

    返信先: Welcart・WebPay関連で… #67770
    takabi
    参加者

    >誹謗、中傷、抗議なら直接該当サイトへどうぞ。

    このサイトの管理者への連絡手段がトピックスしかないからここに投稿ましたまでの話です。また、根拠の存在する話であり“誹謗・中傷”だとは認識しておりません。そして、私は本投稿における問題の利害関係者ではありませんので、その必要性も感じません。

    それで、言葉の意味をきちんと理解されていますか?

    >久しぶりに覗いたらおかしなトピがあったので制作会社として一言。

    >welcartのトピで何を言いたいのですか?

    あなたこそ、何様のつもりでいるのですか?

    ここは“制作会社の人間のためだけの場所”ではないでしょう。

    私が“Welcart WebPay”で検索して気になったことを書いて、いかなる問題があるんですか。

    また、また、私はネット店舗を運営する側の人間で、本投稿の利害関係者ではありません。そして、あなたは“制作会社の人間”ですので、私が投稿で指摘した制作会社の人間と、いわば“同じ穴のムジナ”と捉えられても仕方がないわけです。その事を正しく認識してくださいね。

    しかも、あなたはGPLに関することばかりかき立てますが、私の主張はその面のみを扱ったものではありません。

    制作会社としてのモラルの面で問題があると感じているということで、その内容はすでに本投稿にて記載されているものです。

    法律に違反していない以上、俺は正しいんだ、みたいなね。

    もっとも、あなたも制作会社サイドの人間であるので、私の投稿の意味が理解できなくてもかまいませんけどね。

    しかし、“利害関係者”であなたと、ネット店舗を運営していて“利害関係者ではない”私とは、事象の捉え方が明らかに異なるわけです。つまり、あなたには下記の内容のような捉え方ができないわけです。

    >個人的な感情として、この人物の“他人の時間と努力の蓄積にタダ乗りする

    >”ような姿勢が許せません。

    返信先: Welcart・WebPay関連で… #67768
    takabi
    参加者

    私から見たら、あなたのコメントの方がおかしなものです。

    そして、私の投稿が理解ができないのは、あなたには自分の“権利”しか視界に入っていないからではないのですか? つまり、“義務”の面が考慮されていないように感じますね。

    >販売ではなく個々(案件毎)に制作すれば許せるのですか?

    上記が暗黙の了解なんじゃないですか?

    GPLライセンスの場合は、ソースを公開しなければならないですよね。それに対して、株式会社*****・*****氏は下記の販売姿勢を表明しています。

    >※まだこのサービスは大々的にやっていませんので、「お問い合わせ」よりご連絡お願い致します。価格等を追ってご連絡差し上げます。

    ソースが公開されていないですよ? その一方で「大々的にやらない形で」販売サービスは行われている、これいかに?

    つまり、GPLライセンスの面では完全にアウトということでしょ。

    ちなみに、ソースを公開しない場合についてですが、Welcartと競合しているEC-CUBEでは下記のケースにおいて商用ライセンスが必要となると指定しており、販売価格が252,000円(1サイトにつき)となっております。

    >・EC-CUBE をカスタマイズして、オープンソースでないソフトウェアとして販売する。

    >・EC-CUBE のインクルードされたオープンソースでないソフトウェアを販売する。

    >・EC-CUBE をインストールしなければならないような、オープンソースでないソフトウェアを販売する。

    同様の記載はWelcartサイトにも必要かも知れないですね。

    ところで、私の上記の投稿は、GPL関連ではなく“心情的なもの”がメインの主旨だったんですが、まあ冷静によろしくお願いしますよ。

    返信先: 新しい決済サ-ビスを利用したい #67130
    takabi
    参加者

    nanbuさん、お返事ありがとうございます。

    また、お返事の確認が遅くなり、失礼いたしました。

    >8,000円でWebPay決済モジュールを購入したい方がどれくらいいらっしゃるでしょうか。

    >このトピックに10人希望者が出たら開発に着手するという事

    でいかがでしょうか。

    開発着手条件の件、了解いたしました。

    早速ですが、私は有償8,000円の条件で購入希望です。

    購入希望者が増えるとよいですね…

    返信先: 新しい決済サ-ビスを利用したい #67128
    takabi
    参加者

    >現段階では新しい決済モジュールの追加は、しばらくは予定に入らないと>思っていただいた方がよろしいかと思います。

    有償の拡張プラグインという形で優先順位を上げることは可能でしょうか?

    個人的には、3,000~4,000円の有償であれば即導入します。また、(他の多くのクレジットカード決済サービスと比較してして段違いに条件が良いので)個人事業主を中心として潜在的な需要は非常に強いと感じます。下記の条件ですので。

    WebPay

    ・初期費用 0円

    ・月額 0円

    ・取引手数料 3.4% + 30円

    ・審査期間 最短3営業日

    ところで、特にITサービスの世界は新陳代謝が速いので、ユーザーにとってより利便性の高い新サービスが既存の相対的に陳腐化した(利便性の低下した)サービスを淘汰していくのは当然のことだと感じます。

    そして、前者はWebPayであり、後者は(環境の変化に対応できない)既存のクレジットカード決済サービスの多くに違いないでしょう。

    クレジットカード決済サービス会社のキャンペーン広告などでWelcart開発サイドにしがらみがあるのか知りませんが、有償の拡張プラグインという形であれば有望な収入源となるはずです。

    そうして、他の複数のショッピングカートがWebPayを導入して、(そうしたければ)こっぱずかしくなった頃に無償化すればよいのでは?

    なお、WebPayは開発者目線で作られており、APIドキュメントも簡潔でわかりやすいとのことです。

    以上、一ユーザーの意見・要望として検討していただけることを願います。

    takabi
    参加者

    アップデートしたところ、問題が解決されました。

    迅速に対応してくださり、ありがとうございます。

    返信先: Welcartを通販ショップで使っています #59531
    takabi
    参加者

    こんにちは。

    WordPressとWelcartにおけるバージョンの相性の件について、うっかり間違いを犯しかねないところでした。有益な情報をありがとうございます。

    また、コミュニティーの症状の件も了解しました。

    takabi
    参加者

    Google Analyticsの為のプラグインをTam-google-analyticsに替えたら解決しました。ど素人な質問で済みませんでした。

    takabi
    参加者

    何度もすみません。バナーの問題の方は、踊らされていたようで、キャッシュを削除してページ「カートの中」を更新したら解決しました。しかし、Analytics for WordPressプラグインの方は、何回か試しましたが、やはり精算とカートの所でおかしな動きをします。もう、WassUpだけでもいいかなと考えているんですが…

    takabi
    参加者

    追伸、e-shopsの様なランキングサイトのバナーをフッターに設置しても同様の症状になります。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)