エラーで商品リスト(商品マスター)が表示されない

フォーラム 使い方全般 エラーで商品リスト(商品マスター)が表示されない

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にnhcにより6年、 11ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    nhc
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン: 4.7.4-ja
    Welcart のバージョン: 1.9.1.1612261
    ご利用のテーマ: Welcart Default Themeバージョン: 1.1
    症状を確認したブラウザ: chrome(mac),IE(windows)
    サーバー(会社名、サービス名): GMOクラウド
    SSLの利用: なし
    WordPress のパーマリンク設定: 基本
    ——————————————–

お世話になります。
    他者からWelcartを入れたサイトを引き継ぎ管理を始めましたが、管理画面の Welcart Shop > 商品リスト(商品マスター)が表示されず、下記の様な「WordPress データベースエラー」の表示が出ています。
    商品リストを表示させたいのですがどの様な対応が必要でしょうか?

商品の登録はされている様で、サイト内で商品を閲覧することは可能です。
    フォーラム内の同じような案件を過去の記事でみつけましたが、参考にできず困っております。

WordPress データベースエラー: [The SELECT would examine more than MAX_JOIN_SIZE rows; check your WHERE and use SET SQL_BIG_SELECTS=1 or SET SQL_MAX_JOIN_SIZE=# if the SELECT is okay]
    SELECT post.ID, mc.meta_value AS item_code, mn.meta_value AS item_name FROM wp_posts AS post LEFT JOIN wp_postmeta AS mc ON post.ID = mc.post_id AND ‘_itemCode’ = mc.meta_key LEFT JOIN wp_postmeta AS mn ON post.ID = mn.post_id AND ‘_itemName’ = mn.meta_key LEFT JOIN wp_postmeta AS meta ON post.ID = meta.post_id AND ‘_isku_’ = meta.meta_key LEFT JOIN wp_term_relationships AS tr ON post.ID = tr.object_id LEFT JOIN wp_term_taxonomy AS tt ON tt.term_taxonomy_id = tr.term_taxonomy_id WHERE post.post_mime_type = ‘item’ AND post.post_type = ‘post’ AND post.post_status <> ‘trash’ GROUP BY post.ID ORDER BY post.ID DESC

また、WordPress データベースエラーとは別に [memory peak usage] 24.5Mb と行った表示時も出ています。

管理を引き継ぐ前にサーバーとデータベースの引っ越しを行った様なのでそれに伴う環境の変化が原因でしょうか?

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

移行先のサーバーのスペックが、移行前のサーバーのスペックよりも低いのではないでしょうか。

check your WHERE and use SET SQL_BIG_SELECTS=1 or SET SQL_MAX_JOIN_SIZE=# if the SELECT is okay

となっていますので、SQL_BIG_SELECTS と SQL_MAX_JOIN_SIZE の値を確認してみてください。

nhc
    参加者

yskysmr様

ご返信ありがとうございます。

値を確認したところ
    SQL_BIG_SELECTSはOFFで
    SQL_MAX_JOIN_SIZEは500000でした。

SQL_BIG_SELECTSはONにするとして、
    SQL_MAX_JOIN_SIZEはどの程度あれば問題ないでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

nhc 様

SQL_BIG_SELECTS を ON にしてみてください。
    また、管理画面>Welcart Shop>ホームの下のほうの、「ご利用の環境」のところの内容を教えてくださいますでしょうか。

nhc
    参加者

yskysmr様

「ご利用の環境」は以下の内容となっています。

【 サーバー 】 Apache
    【 MySQL 】 5.1.47
    【 PHP 】 5.6.25 memory[global]:128M [locale]:256M [usage]:24M
    simplexml, curl, gd, json, mbstring, mysql, openssl

よろしくお願い致します。

yskysmr
    キーマスター

nhc 様

MySQL のバージョンが低いのが気になります。(弊社推奨は5.5以上としております)

nhc
    参加者

yskysmr様

サーバーの仕様でSQL_BIG_SELECTS は ON にできない様です…

このまま、SQL_BIG_SELECTS を ON にできず、MySQLのバージョンも低いままの場合は別の環境のサーバーに移行しない限り 商品リスト(商品マスター) を表示するのは無理という認識で間違いないでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

nhc 様

他にも MySQL に制限があるかもしれませんし、それを変更できないとなりますと、商品リストが表示されないだけでなく、データベースへの書き込みができないなど、運用上致命的な問題が発生するかもしれません。

nhc
    参加者

yskysmr様

おっしゃる通りこのままでは運用に支障をきたす事になってしまうので、サーバーの契約を変更して対応する事にしました。

ご丁寧にありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。