解決済usces_send_mail()でのReturn-Pathを設定できていないのではないか

フォーラム バグ報告 【解決済】usces_send_mail()でのReturn-Pathを設定できていないのではないか

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にkitagawaにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #103791
    pppbbb
    参加者

    gmailでのメール受信のテストをしていたところ、
    会員ログイン通知メール、本人確認メールで

    SPF:NONE
    DKIM:'PASS'
    DMARC:'PASS'

    になっていました。(fromはウェブサイトと同一ドメイン)
    メールのヘッダー情報を確認すると
    return-pathがアカウント@サーバードメインとなっていました。
    基本設定のエラーメールにはfromと同一のメールアドレスを指定しています。
    エラーメールがreturn-pathに設定される認識だったのですが、違うのでしょうか?

    そこで、メール送信に使用していると思われるusces_send_mail()を確認しました。
    usces_send_mail()の引数にはreturn-path用のデータが入っているようですが、
    関数内でreturn-pathを指定しているようには見られなかったです。
    phpmailer_initフックのusces_send_mail_init()でもSenderとしても指定がなさそうですが…
    正しい挙動でしょうか?

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:6.8.3
    Welcart のバージョン:2.11.23
    PHP のバージョン:8.1
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Google Analytics4 1.0.9、WCEX Custom Member Validation Patch 1.0.1
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Simple Plus 1.15.12
    利用している決済モジュール:なし
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー【重要】:さくらのレンタルサーバー スタンダードプラン
    ——————————————–

    #103805
    kitagawa
    キーマスター

    pppbbb 様

    こんにちは。
    はじめに、Return-Path を設定するのは基本的に SMTP サーバ側の役割です。
    ご利用の環境で Return-Path がサーバードメインとなる挙動は、SMTP サーバの仕様によるものと考えられます。
    お使いの SMTP サーバの種類や設定方式について、サーバ管理者またはレンタルサーバのサポート窓口にご確認いただくのが確実です。

    また、メール認証(SPF・DKIM・DMARC)の仕組みや設定方法については Welcart公式TIPSでも詳しく解説されていますのでご参照ください。
    送信したメールが迷惑メール扱いにならないための対処

    もしご自身で解決が難しい場合は、Welcartクラウドのご利用もご検討いただけますと幸いです。
    Welcartクラウドでは、WordPressとWelcartの動作に最適化されたサーバー環境を提供しており、 専門のエンジニアによる定期的なメンテナンスとアップデートが行われています。

    よろしくお願いいたします。

    #103806
    pppbbb
    参加者

    返信ありがとうございます。

    メール認証(SPF・DKIM・DMARC)の設定は問題ありません。
    どちらかといえば
    基本設定のエラーメールがreturn-pathに設定される認識だった
    のほうを気にしています。
    usces_filter_phpmailer_initフックでSender設定をすることでreturn-pathに任意のメールアドレスが指定できました。
    逆に設定しないと基本設定のエラーメールは設定できないのではと考えているのですが、
    仕様として基本設定のエラーメールはreturn-pathには設定されないということでしょうか?
    ただ、引数配列のキーは’return_path’となっていたと思うのですが・・・

    #103817
    kitagawa
    キーマスター

    pppbbb 様

    「エラーメールアドレス」は、Welcart 内部で送信エラーや通知を受け取るための管理用項目です。
    現行バージョンでは、この設定はメール配送を行うSMTPサーバが扱う送信情報とは直接の関係はありません。
    本項目が自動的に設定されないのは仕様となっております。また、該当項目は将来的には廃止予定です。

    RFC 5321 で定義されている通り、Return-Path は送信元アプリケーションではなく SMTP サーバが設定する項目です。
    そのため、アプリケーション側で Return-Path を直接操作することは推奨されません。
    ご利用の環境によって挙動は異なりますが、最終的な動作は SMTP サーバ側の仕様に依存します。

    恐れ入りますが、フォーラムではカスタマイズ内容に関する個別のご案内は行っておりません。
    ご自身での対応が難しい場合は、Welcart カスタマイズサービス WelCustom のご利用をご検討ください。

    #103818
    pppbbb
    参加者

    仕様とのことで承知しました。
    フックで行った設定もreturn-pathではなく、あくまで実際の送信メールアドレスを指定するSenderを設定しました。
    return-pathの設定自体はSMTPサーバや受信側が処理する認識でしたので、実際にreturn-pathを指定するという意味ではありませんでした。
    ここでいうretunr-pathは、送信メールアドレスの設定と解釈しています。

    #103819
    kitagawa
    キーマスター

    pppbbb 様

    ご返信ありがとうございます。
    ご認識のとおり、仕様についてご理解いただけたとのことですので、本件は解決済みとさせていただきます。
    引き続き Welcart をよろしくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。