kurone

動作の不具合の検証には環境情報が必要です。投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 5.6)
Welcart のバージョン:(例 2.1.1)
PHP のバージョン:(例 7.4)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.4.0)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.1 )
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

注意

Welcart 2.7 アップデートによる不具合の問い合わせについて

Welcart 2.7 にアップデート後にショップデータ更新を行う必要があります。
ほとんどのサイトでは問題なく完了しますが、サーバースペックなどの問題でショップデータ更新が途中で止まることがございます。
更新が完了しない方は WelRescue の不具合調査からご連絡ください。

ご連絡いただく前に、アップデート前のバックアップを利用して元の状態に戻してください。
また、以下の情報を必ずご連絡ください。
  1. ご利用のサーバー会社とプラン
  2. システム環境情報

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全39件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 受注データ印刷時の備考欄 #80993
    kurone
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    了解しました、遅くなるかと思いますが、またアップデートしたらご報告いたします。
    ご対応ありがとうございました。

    kurone
    参加者

    早速のご対応ありがとうございました!

    なんとかできました。どなたかのご参考になるかもしれないので下記します。
    CSSクラスが自在になったのが副産物的に嬉しかったです^^

    
    function my_filter_orderlist_process_status($process_status, $value, $management_status){
        global $usces;
        if( $usces->is_status('duringorder', $value) ){
            $process_status = esc_html($management_status['duringorder']);
        }elseif( $usces->is_status('cancel', $value) ){
            $process_status = esc_html($management_status['cancel']);
        }elseif( $usces->is_status('completion', $value) ){
            $process_status = esc_html($management_status['completion']);
        }elseif( $usces->is_status('preparation', $value) ){
            $process_status = esc_html($management_status['preparation']);
        }else{
            $process_status = esc_html(__('new order', 'usces'));
        }
        return $process_status;
    }
    add_filter('usces_filter_orderlist_process_status','my_filter_orderlist_process_status', 10, 3, 2);
    
    • この返信は6年、 3ヶ月前にkuroneが編集しました。
    返信先: お届け状況のリンク設定 #78135
    kurone
    参加者

    1.8.1にて追加されているのを確認いたしました。
    嬉しいです。お早いご対応ありがとうございました!

    返信先: お届け状況のリンク設定 #77721
    kurone
    参加者

    レスポンスありがとうございます!
    多分使われている方が少なそうで恐縮なのですが、西濃運輸です。
    よろしくお願いいたします。

    返信先: お届け状況のリンク設定 #77697
    kurone
    参加者

    ご返信ありがとうございます!

    そんなに前からでしたか(汗)更新をさぼっており気が付きませんでした。マニュアルもあったようで、お手数おかけしました。
    その三つ以外の配送会社なので、喜んだのもつかの間、しばらくこちらの機能は活用できなさそうです…
    そうですね、決まっているならプルダウンだとわかりやすいのかもしれませんね。

    「その他」だったのですね!結構目につく部分かと思うので手動アップグレードしてみます。

    ご対応ありがとうございました!

    kurone
    参加者

    ご検討いただき嬉しいです。是非よろしくお願いいたします。

    kurone
    参加者

    横からすみません。

    「メール・印刷フィールドに受注書印刷を作っていただけないか」、と言うことでしたら、私もあると良いな、と思っております。

    仰るように、普通はCSVで出力して、受注管理ソフトか何かで使うものだと思うのですが、私は受注管理ソフトを使っておらず、でも紙で出力したいので、エクセルで外部ファイル読み込みしていました。

    しかしエクセルの仕様で、CSV読み込みする際、たまに番地が日付と認識されてしまい、勝手に変わってしまうのです。目視で確認して直していたのですが、やはりミスがあると行けないので、今は納品書印刷のタイトルをフックで変えて「受注書」としております。

    ただ、発送先が別にある場合、文字が小さかったりして、やはり「受注書」として正式な書式で用意していただけるととてもありがたいのですが…

    個人的な使い方の問題で厚かましいのですが、同じように思っている方がいらっしゃったようなので、コメントさせていただきました。

    返信先: 受注データの商品名を編集 #76480
    kurone
    参加者

    ご対応ありがとうございます。
    やはりそうですか、SKUなどで管理していて大丈夫かな?と思ったのですが商品名も大事ですよね。
    理由は、受注後生産的なものを販売しておりまして、商品詳細が通り一遍ではないので、商品ページにオプションとして表示したくないけど、受注データとしては残しておきたかったのです。
    オーダーフィールドの欄にあれば、詳細が一目瞭然だなと思いまして。管理者メモだと納品書とかに出てこないですし。。備考を使えばいいのかな。。
    使用しているとあれもこれもと欲が出てだめですね。シンプルな運用を心がけます。

    返信先: メール・印刷フィールドの項目名を変更 #76479
    kurone
    参加者

    ご対応ありがとうございます。
    了解いたしました。JavaScriptの方で調べてみようと思います。

    返信先: 商品情報の掲載がうまくいかない #75825
    kurone
    参加者

    yasumaxさま

    いろいろと曖昧な情報ですみませんです。

    パーマリンクは「?attachment_id=〇〇」となっていて編集できないのですがスラッグを変更できました。Wordpressのはなしになりますが勉強になりました。

    返信先: 商品情報の掲載がうまくいかない #75814
    kurone
    参加者

    今やってみましたら、やり直す場合、商品情報は削除する必要はないようです。
    商品画像を削除して再追加するだけで大丈夫でした。

    返信先: 商品情報の掲載がうまくいかない #75813
    kurone
    参加者

    他にない症状のようで、私のミスだと申し訳ないので放置しておりましたが、理由があったのですね!
    普通は、商品コードと商品名(ページタイトル)は違うものなのでしょうね。

    回避策は、私としては1か3が妥当なのですが、1は、違うファイル名でアップして、画像のタイトルを商品コードと合わせるということですよね?
    既になってしまったものは、やはり一旦削除する必要がありそうですね。

    画像は使いまわせない仕様上、商品登録→画像追加と順番に気をつけるだけなので、これからもそうします!

    返信先: 商品情報の掲載がうまくいかない #75808
    kurone
    参加者

    yasumaxさま

    なんだか標題と関係ないところでお手を煩わせてしまいすみません。

    パーマリンク設定を「デフォルト」に戻して確認することはできますでしょうか?

    確認してみました。ちゃんと商品ページが表示できました。今までダメだった商品も問題なくなりました。でもまた投稿名に戻すとダメです。

    これはありえない動きです。

    そうですよね。私もそう思うのですが・・・でも下記コードでテンプレートを確認するとpage.phpと出るのです。

    
    global $template;
    $template_name = basename($template, '.php');
    echo $template_name;
    

    私の動きは下記の通りです。
    パーマリンク設定:投稿名
    1. abc-123.jpg、abc-123–2.jpg、abc-123–3.jpg (連番はハイフン二つで繋げる)の画像名で画像をつくる
    2. メディアライブラリに上記画像を追加
    3. Welcart shop > 新規商品追加で、商品コード・商品名・SKUコードにABC-123と入力、公開する

    これでテンプレートがpage.phpと出ます。通常は問題ないのでしょうか?
    一度インストールし直して確認できれば良いのですが、今は不自由していないので私としてはこのままでいいかと思っております。

    • この返信は6年、 10ヶ月前にkuroneが編集しました。
    返信先: 商品情報の掲載がうまくいかない #75798
    kurone
    参加者

    追記です。
    私の商品は商品名がなく、商品コード・商品名・SKUコード・ページタイトル(これは編集しないので商品名が入ります。スラッグも同じになります)が全て同じで、アルファベットと数字からなります。

    ためしに、商品名を日本語にしてみたら、画像が先にあっても商品として登録できました。mksさんのURLをみると、出来ていないものは英数字になっているので、登録時は商品名が英数字だったのかなと思ったり、ちょっと関係ありそうなんですがどうでしょう?

    • この返信は6年、 10ヶ月前にkuroneが編集しました。
    返信先: 商品情報の掲載がうまくいかない #75797
    kurone
    参加者

    yasumaxさま

    結構前に悩んでいたことだったのでうろ覚えだったのですが、また調べてみました。
    single.phpではなく、page.phpを読み込んでいるようです。
    また、single.phpの在る無しは関係無いようで、私がただたんに商品登録→画像追加が習慣になっていたのでこの現象が出なかったようです。
    前はたまに出る現象だったのですが、今やってみたら先に画像があると全てそうなってしまいました。
    しかも、welcart_defaultテーマで登録してもそうなりますが・・・そんな症状は他に無いですよね?なぞですが私だけの問題だと思うので気にしないで下さい。

    【確認事項1】
    はい、wc_item_single.phpも自作のテンプレートを使っています。

    【確認事項2】
    その方法です。

    【確認事項3】
    していません。

    【確認事項4】
    今確認した環境は以下の通りです。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.3.1
    Welcart のバージョン:1.4.21
    ご利用のテーマ:自作
    症状を確認したブラウザ:Googleclome
    サーバー(会社名、サービス名):localhost
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    ——————————————–
    さくらインターネット(スタンダード)の本番環境でもこの現象を確認しました。

    いずれにしましても、先に商品を登録してから画像をメディアライブラリに追加していけば、画像が何枚あろうと問題ありません。
    mksさま、私と同じ現象だとして、やり直す場合は、画像をゴミ箱からも一旦削除して、上記の方法を取れば大丈夫なはずです。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全39件中)