masato-hashimoto

動作の不具合の検証には環境情報が必要です。投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
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WordPress のバージョン:(例 5.6)
Welcart のバージョン:(例 2.1.1)
PHP のバージョン:(例 7.4)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
ご利用のテーマ:(例 WelcartBasic の自作子テーマ)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
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フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
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  • masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま

    さっそくの返信くださり、「<?php get_footer(); ?> より下では、購入情報は取得できません」とのこと、お教えくださり、ありがとうございます。<?php get_footer(); ?> より上に設置したところ、購入情報を取得することができました。

    その上で、【申込ID等が代入される変数を入力してください】の部分に以下のように記述し、会員Noを取得しようとしてみましたが、「ユニーク情報」の欄には「—」と表示され、「会員No」を表示させることはできませんでした。
    <?php $member_id=usces_memberinfo(‘ID’,’return’); ?>

    ただ、以下のように記述すると「ユニーク情報」として「注文番号」を表示させることはできました。
    <?php echo $usces_entries[‘order’][‘ID’]; ?>

    「注文番号」から受注リストで「会員No」を調べ、会員リストから過去の購入歴を調べることができますし、ある意味、注文番号が特定されていた方が、トラブル防止にもなるかと思うので、この形でひとまず運用してみようと思います。

    ありがとうございました。今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま

    さっそくの返信、ありがとうございます。昨日は500通を発送しました。数千といっても正確には1500通程度なので、あと2日もあればすべて発送できると思います。普段あまり目にすることのない継続課金の方々のお名前を1つずつ確認しながら、感謝を込めて発送しているので、それはそれで有意義な時間だと思っています。もしさらに継続課金の方が増えた段階で、再び同じ作業をする時は、「短期間だけでもメルマガ配信のASPサービスを利用」することを検討したいと思います。

    本日、WCEX DLSeller v3.0.10 がリリースされ、こちらのバージョンでは、ダウンロードできる「継続課金会員リスト」CSV に、「Eメールアドレス」を追加できるようになったとのこと、お知らせくださり、ありがとうございます。最新バージョンにアップデートして、有効に利用させていただきます。

    今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

    返信先: キャリア決済は可能? #86721
    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmr様

    お世話になっています。アイデアニュースの橋本です。ルミーズの継続課金へのキャリア決済追加について、さっそく返信くださり、ありがとうございます。簡単な修正ではないので、ルミーズと御社との協議が必要になり、御社の問い合わせフォームから、経緯について連絡をとのこと、承知しました。

    のちほど、問い合わせフォームから連絡させていただきます。

    引き続き、どうかよろしくお願いいたします。

    返信先: キャリア決済は可能? #86659
    masato-hashimoto
    参加者

    お世話になっています。ウェルカートを長く利用させていただいている「アイデアニュース」の橋本と申します。

    弊社ではこれまでルミーズのクレジット決済による継続課金を利用してきましたが、新たにキャリア決済を導入しようとしており、softbankとdocomoとauの加盟店申請の手続きを進めており、一部はすでに加盟店申請が認められました。

    以前はルミーズはキャリア決済での継続課金ができない仕組みになっていましたが、2018年10月からルミーズはキャリア決済への継続課金に対応するようになり、ルミーズの公式ページにも「3大キャリア決済、継続課金に対応」と表示されました。
    http://www.remise.jp/service/payment_carrier.htm

    ウェルカートさまが、ルミーズのキャリア決済・継続課金に対応してくだされば、その仕組みを利用したいと考えていますので、いろいろお忙しくてなかなか手が回らないかと思いますが、ルミーズのキャリア決済・継続課金への対応をご検討くだされば幸いです。

    どうかよろしくお願いいたします。

    返信先: キャリア決済は可能? #86518
    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま

    お世話になっています。ルミーズのキャリア決済でテスト環境での購入テストを実施しました。お支払い選択画面で「ソフトバンクまとめて支払い」を選ぶと、すぐに「完了」画面が出てきて、ソフトバンクの電話番号などを記入する画面に遷移しないという現象が発生しました。ルミーズに問い合わせたところ「現状ではウェルカートさまの仕様で、そのようになるのですが、ソフトバンクの支払い先を表示するために、エンドユーザーさんにメールで、支払い用のURLを伝えるという方法を、ひとまず導入していただいて、それ以外の方法については、ウェルカートさんに、修正希望という形で状況をお伝えくださいますでしょうか」ということでした。

    <現状>
    (1)お支払選択画面→ソフトバンクまとめて支払いを選ぶ
    (2)処理を実行していいですか?画面→OK
    (3)「完了」画面が開く
       「ご入金が確認できましたらメールにてご連絡します」
       「ルミーズ・コンビニ決済」と表示されている
       「お支払先」欄は空白となっている
       「お支払のご案内は〇〇宛にメールしています」と表示
    (4)届いたメールを開いて「支払い手続きURL」をクリック
    (5)「ソフトバンクまとめて支払い」画面→「送信」
    (6)「ご購入内容の確認」ページが開く→「購入」
    (7)携帯電話番号とパスワード記入画面→「ログイン」
    (8)お支払の確認画面→「購入する」
    (9)ご購入処理の完了画面→「戻る」
    (10)「ソフトバンクまとめて支払い完了」画面

    <修正案>
    (1)お支払選択画面→ソフトバンクまとめて支払いを選ぶ
    (2)処理を実行していいですか?画面→OK
    (6)ソフトバンクまとめて支払いの「ご購入内容確認」ページ→「購入」
    (7)携帯電話番号とパスワード記入画面→「ログイン」
    (8)お支払の確認画面→「購入する」
    (9)ご購入処理の完了画面→「戻る」
    (10)「ソフトバンクまとめて支払い完了」画面

    お忙しいと思いますが、またご都合のよい時に、一度、ご検討くだされば幸いです。

    どうかよろしくお願いいたします。

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    返信先: キャリア決済は可能? #86485
    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま

    さっそくのご回答、ありがとうございます。「ルミーズの コンビニ・電子マネー決済 でキャリア決済は可能かと思いますが、自動継続課金には対応していません。自動継続課金ができるのは、クレジットカード決済のみになります」とのこと、承知しました。

    ルミーズに確認をとったところ、ルミーズは2018年9月にキャリア決済が自動継続課金対応になると聞いていたのですが、その準備が現在、最終段階を迎えていいるものの、9月18日現在では、welcartさまを含めて、どのショッピングカートもまだ対応していない状況で、現在、ルミーズを通したキャリア決済で利用できるのは都度課金のみとのことでした。

    ですので、まずは、ルミーズを通したキャリア決済で都度課金を導入し、ルミーズがキャリア決済・自動継続課金対応になった後、もしwelcartさまがルミーズのキャリア決済・自動継続課金対応になれば、利用させていただくという段取りで作業を進めていきたいと思います。

    引き続き、どうかよろしくお願いいたします。

    返信先: キャリア決済は可能? #86475
    masato-hashimoto
    参加者

    お世話になっています。自己レスで失礼します。

    先ほど、ルミーズに確認の電話を入れたところ「welcartでは、ルミーズのコンビニ決済の部分から入っていただければ、キャリア決済も導入できるはずです」とのことでした。

    設定してみたところ、うまく行きそうです。ルミーズ側に確認をとらずに書き込みをして失礼しました。

    引き続き、どうかよろしくお願いいたします。

    返信先: キャリア決済は可能? #86474
    masato-hashimoto
    参加者

    お世話になっています。

    弊社では、welcartでページを作成し、継続課金にルミーズを使っているのですが、ルミーズを通してdocomoとauとsoftbankにキャリア決済導入の申請をして、softbankは加盟店申請が承認され、docomoはまもなく承認が完了、auは審査中となっています。この段階になってからでお恥ずかしい限りですが、welcartにはルミーズを通したキャリア決済ができないのではないかと思うに至りました。そこで2点、確認させていただければと思います。

    (1)2018年9月18日現在、welcartで、softbankとdocomoとauのキャリア決済(ソフトバンクまとめて支払い・ドコモ払い・auかんたん決済)が使えるのは、ソフトバンク・ペイメント・サービスだけで、それ以外の決済会社では使えないということで良かったでしょうか。

    (2)キャリア決済にソフトバンク・ペイメント・サービスを利用し、クレジット支払いはルミーズを使用するということは可能でしょうか。

    (3)softbankとdocomoとauのキャリア決済では継続課金を使用する予定にしています。それぞれ加盟店申請が認められた場合、welcartを使って継続課金できるでしょうか。

    お忙しいなか恐縮ですが、お教えくだされば幸いです。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.8
    Welcart のバージョン: 1.9.13
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX DL Seller、WCEX Mobile
    ご利用のテーマ:Welcart Default Them の自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:さくらインターネット
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/archives/123
    ——————————————–

    返信先: Paypalでの継続課金停止 #85874
    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま、複数の継続課金会員の契約を一括して「停止中」にするには、受注リスト画面から受注データの「対応状況」を「キャンセル」に一括変更すれば良いとのこと、お教えくださりありがとうございます。その方法を使って、作業効率を上げることができないか、状況を検証しながら、検討していくことにしたいと思います。ありがとうございました。

    返信先: Paypalでの継続課金停止 #85859
    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま、さっそくのご回答、ありがとうございます。Paypalについては、自身で継続課金を停止できるとしても、管理者側にどのように停止情報が届くかは、Paypal側に確認をとってくださいとのこと、承知しました。継続課金については、お客様による継続課金停止が自動的にウェルカートに反映されることはなく、管理者サイドで継続課金商品を外すなどの手作業が必要になるということですね。弊社の場合、毎月50件ほどの継続課金商品外し作業があり、受注データ編集画面を1つずつ開いて商品を削除していっていますが、会員増に伴ってこの作業が増えていくのは確実なので、複数の受注データにまたがって商品を外す方法があると大変うれしいのですが、また将来の改修の検討課題としていただければ幸いです。ありがとうございました。

    返信先: Paypalでの継続課金停止 #85817
    masato-hashimoto
    参加者

    お世話になっています。DLSellerで継続課金を利用させていただいており、おかげさまでお客様が有料会員が順調に伸びています。

    決済会社はルミーズですが、お客様増加に伴い、継続課金を手動で停止する作業が増えており、この作業をなんとか軽減したいと考えています。現在は、お客様さまからメールフォームで継続課金停止の連絡を受け、こちらでルミーズの管理画面に入って継続課金を止め、これとは別に、ウェルカートの管理画面で継続課金商品を外す作業をしています。継続課金商品の購入はお客様だけでできるので、継続課金の停止もお客様自身ができる仕組みがあると嬉しいと思いながら、ウェルカートでは不可能だと思っていました。

    しかしながら、こちらの書き込みを見ると、Paypalで継続課金をしている場合は、継続課金のストップをお客様自身ができるようなので、Paypalを導入しようかと考えています。

    Paypalでお客様自身が継続課金を停止した時は、ウェルカートの継続課金商品との関係はどうなりますでしょうか? Paypalでの継続課金停止があった場合は、Paypalからメールなどの形で継続課金停止の連絡があるでしょうから、それを見て、ウェルカートの管理画面から商品を外すという作業になりますでしょうか。

    お忙しいなか恐縮ですが、お教えくだされば幸いです。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.6
    Welcart のバージョン:1.9.10
    Welcart専用の拡張プラグイン:DLSeller、Mobile
    ご利用のテーマ:Welcart Default Themの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:さくらインターネット、ビジネス
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:数字ベース /archives/123
    ——————————————–

    masato-hashimoto
    参加者

    この件に関連して、「あれ?」と思うことがあったのですが、自力で解決できました。メモ的に残させていただきます。

    継続課金商品のキャンセルが発生した場合、「会員データ編集画面」で継続課金商品を削除してステータスをキャンセルに変更しますが、この後、「受注リスト」ページに移動すると、「金額」表示が「¥0」になる場合と、購入した時の金額がそのまま表示され続ける場合がありました。あれこれやってみると、作業の順番として、「削除」してからステータスを「キャンセル」に変更すると受注リストページの金額が¥0になり、ステータスを「キャンセル」に変更してから「削除」すると受注リストページの金額表示がそのままになることがわかりました。

    手順の違いから金額がキャンセル前の表示のままになってしまった時は、いったんステータスを「新規受付」に戻して設定を更新してから、再びステータスを「キャンセル」にして設定を更新すると、受注リストページの金額欄が¥0になりました。

    ご参考まで。

    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま、さっそくお答えくださり、ありがとうございます。会員データ編集画面で購入商品を「削除」すると同時に、受注明細のステイタスを「キャンセル」にすれば、継続課金会員リストと受注リストにも「キャンセル」が反映されました。

    (1)Welcart Management「会員リスト」ページ→解約した人の会員Noをクリック→「会員データ編集画面」に進むので「注文番号」をクリック→「カスタム・オーダーフィード 支払情報」の「通貨」部分の「削除」ボタンをクリック→商品の表示が消える→「受注明細」の「ステイタス」の対応状況を「新規受付」から「キャンセル」に変更→設定を更新

    <継続課金の場合は以下の場所で解約の実行が確認できる>

    (2)Welcart Management「継続課金会員リスト」ページに移動→当該会員の受注番号部分の「契約」が「停止中」になったのを確認→「次回引落し日」欄も日付が消えたことを確認

    (3)Welcart Management「受注リスト」ページに移動→「処理状態」が「キャンセル」となっており「金額」が「¥0」となったのを確認

    (4)弊社がクレジット決済で利用している「ルミーズ」のページでは、「即日取消」(もしくは「返品」)処理を行い、継続課金商品の場合は自動継続課金の「解約」処理も同時に行う

    お手数をおかけしました。迅速な対応に感謝いたします。

    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま さっそくの返信、ありがとうございます。おっしゃる通り「BASIC認証」で閲覧制限をかけていました。「BASIC認証が入っていますと、結果通知は受信できません」とのこと、承知いたしました。

    「サイトにパスワード制限をかけたいだけでしたら、BASIC認証でなく、WordPress のプラグインでいくつか見つかりますので、プラグインを使われたほうがよろしいかと思います」とのこと。WordPressは、プラグインが豊富で良いですね。適当なプラグインを探して使ってみるようにします。

    ありがとうございました。

    masato-hashimoto
    参加者

    yskysmrさま

    さっそく返答くださり、ありがとうございます。このエラーは「結果通知 URL が正しくないために起こるエラー」だったのですね。承知しました。

    /index.php?acting=remise_card の前は、「ショップのトップページのURL」を設定しており、
    SSL は利用していないのですが、念のため「https」も試してみましたが、同じエラーでした。

    ここで気づいたのですが、私が作成しようとしているサイトは、現在工事中のため、閲覧するのにパスワードが必要な制限をかけています。なので、トップページのURLにアクセスしようとすると、パスワード入力のウインドウが立ち上がります。これが、今回のエラーの原因ではないかと思うに至りました。この設定について、説明しておらず、失礼しました。

    閲覧にパスワード制限をかけている場合、結果通知 URL を機能させることは出来ないと考えてよろしいでしょうか。クレジット機能の確認をする時は、パスワードによる閲覧制限を外してテストし、確認が終わったら閲覧制限をもとに戻すという運用だと大丈夫なような気がしますが、もし、閲覧制限をしていても結果通知 URL を機能させることができる方法があれば、お教え下されば幸いです。

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