yama22

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • yama22
    参加者

    yskysmr様、
    ご確認いただきましてありがとうございます。
    状況の説明が下手でお手数をおかけいたしました。

    ご検討いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    yama22
    参加者

    こんにちは。
    yskysmr様、ご回答いただいてありがとうございます。
    バージョン 1.1.4を使用しています。(環境を書く必要がありましたね。すみません)

    「お届け予定eメール」は「利用する」にしています。
    ですので、エクスポートされるデータには「お届け予定eメール利用区分」に1、「お届け予定eメールe-mailアドレス」も適切なメールアドレスが入っています。

    ただ、「お届け予定eメールメッセージ」(メールの本文)はWCEX Yamato Numberでは登録できません。
    ですから、エクスポートされたCSVの該当するところには当然データはありません。

    したがって、B2クラウドでCSVを読み込んだ後、すべての送り先について「お届け予定eメールメッセージ」欄を編集する必要があります。(もしくは読み込む前にCSVテキストを編集しておく)
    お届け予定eメールを利用する場合、B2クラウド上ではこのデータが必須だからです。

    例えば、
    Welcart Shop>システム設定>拡張機能>「クロネコヤマトB2連携」の設定フォームに、
    「お届け予定eメールメッセージ」「(メッセージテキスト)」という欄があり、そのデータをCSVで一緒に出力できれば、編集する必要が減って楽になるな、と考えた次第です。

    もちろん、すべての送り先で同一データになるわけではありますけれども。

    ※もしかしてメッセージデータを登録する欄があって私が気づいていないだけでしょうか。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.4
    Welcart のバージョン:1.9.30
    PHP のバージョン:7.3.14
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Yamato Number 1.1.4
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:chrome 81.0.4044.122
    サーバー:Xserver
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

    返信先: [解決済み] PayPal決済画面の配送先住所 #67371
    yama22
    参加者

    バージョンアップありがとうございます。

    氏名にも配送先住所が適用されることを確認いたしました。ご対応ありがとうございました。

    返信先: [解決済み] PayPal決済画面の配送先住所 #67370
    yama22
    参加者

    yskysmrさま

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    注文者情報か配送先情報のどちらかしか渡せない、ということですね。

    私の個人的な感覚では、配送先情報を見せていただく方がお客さまにはわかりやすいのでは、と思っています。

    もしくは、配送先情報に何も送らないという選択肢もあるようです。配送先情報を送らなければ、1)も2)も未記入の状態になるとのことです。

    「未記入の状態」というものが、お客さまが画面を見たときに「あれ、情報が入ってない、また入力しなきゃいけないの?」と感じるのか、特になにも感じない状態のものなのか、で選択が変わる気がしますね。

    なお、見落としていましたが、連絡先として存在するメールアドレスは注文者のもの、電話番号は配送先のものが表示されてしまうというのが見た目にはややこしくなりそうです。

    (「情報の確認」画面では、配送先住所と問い合わせ情報として分割されるので混乱しないのですが)

    そこで、きわめて勝手な私一人の希望としては、

    A)メールアドレスを非表示として配送先情報を表示させる

    B)メールアドレスの表示が必須なのであれば未記入の状態にする

    というものです。

    ただし先ほど書きましたように、『未記入の状態』がお客さまに再度入力を強いるような印象があるのであればまた意見は変わってきます。

    ※私が先日書きました、「1)最初の、」画面は注文者情報、「2)次に表示される」画面は配送先情報という理解は間違っていたということですね。

    誤った情報を確定的にお伝えしてたいへん失礼いたしました。申し訳ありませんでした。

    引き続きご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信先: [解決済み] PayPal決済画面の配送先住所 #67368
    yama22
    参加者

    こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    Welcart1.3.4で変更されたのを確認しました。

    ただ…もう少しきちんとお伝えすべきだったと反省しています。

    もう一度ご確認いただけませんでしょうか。

    ●前提

    PayPalエクスプレスチェックアウトには

    氏名・住所が表示される画面が2回ありますが

    1)最初の、

      支払い方法を選択する:『クレジットカードで支払う』

      →注文者の住所や氏名の情報が入るべき画面です。

    2)次に表示される、

      情報の確認:『配送先住所』

      →配送先の住所や氏名の情報が入るべき画面です。

    ●ご注意いただきたい点

    2)には「情報の確認」というタイトルがあるので誤解しやすいのですが、

    1)の確認画面ではなく、まったく別の情報なのです。

    ですから、1)のフォームで氏名や住所を変更しても

    2)には反映されません。

    (これらが別の情報であることはPayPalにも一応確認しました)

    ■1.3.3以前の状況

    1)、2)どちらも、

    氏名・住所ともに注文者の情報が入っていました。

    ■1.3.4での状況

    1)、2)どちらも

    氏名:注文者の情報

    住所:配送先の情報

    が入ってしまいます。

    お手数をおかけして申し訳ないのですけれど、

    もう一度ご検討のほどお願いいたします。

    返信先: [解決済み] PayPal決済画面の配送先住所 #67367
    yama22
    参加者

    こんにちは。お返事ありがとうございます。

    そうですか!

    修正いただけるのですね、とても助かります。

    よろしくお願いいたします。

    yama22
    参加者

    こんにちは、複数にわたってお手数をおかけして申し訳ありません。

    やはり、こちらでの管理やお客さまとのやりとりの方法を考えるべきですね。

    ありがとうございました。

    yama22
    参加者

    こんにちは、お返事ありがとうございます。

    カートシステムと在庫管理は別に考えるべきマターということですね。そのとおりだと思います。

    お手数をおかけしました。ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)