発送支払画面にオリジナルの項目を追加

2016 年 10 月 17 日

ホーム フォーラム テンプレート(テーマ) 発送支払画面にオリジナルの項目を追加

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。7 ヶ月、 2 週間前 romen さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #80748

    romen
    参加者

    現在welcartを使って、ECサイトを初めて構築しています。ご相談したい件は、発送・支払画面にオリジナルの項目を追加したいことです。具体的に追加したい項目は「ご利用開始日」という項目です。
    どのphpファイルで画面を表示しているかまではわかったのですが、データベースに登録している手順でつまづいています。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.6.1
    Welcart のバージョン:1.9.0
    ご利用のテーマ:welcart_basic
    サーバー(会社名、サービス名):xserver
    SSLの利用: なし
    WordPress のパーマリンク設定:/%postname%
    ——————————————–

    上記の環境で構築しています。どのファイルがデータベースとのやり取りしているかが探しているのですが、よくわかりません。ご教授お願いします。

    #80761

    kitamuuu
    参加者

    カスタムデリバリーフィールドという機能で対応できませんか?

    goo.gl/wua1kw

    #80770

    romen
    参加者

    返信ありがとうございます。はい、その項目は先ほど見つけました。ただここにプルダウンメニューで2016/10/17(月)~で表示したいと思っています。

    日付は現在から1週間だけを表示したいと思っています。この場合はjqueryでoptionタグを追加するというやり方になるでしょうか?セレクトの値にjsを書くことができますか?

    #80782

    kitamuuu
    参加者

    すみませんご希望されているのは多分カスタムオーダーフィールドの方ですね。
    こちらに「ご利用開始日」をシングルセレクト形式で適当な選択肢で登録しておき、フロントでJSで内部のoptionだけ書き換えるという方法はできることにはできそうです。
    ただ管理画面の受注データのプルダウンでは選択された日付が表示されていなければいけませんので、こちらも書き換えが必要ですし管理画面の方では1週間という表示期間をどうするのでしょうか?

    上記の方法は色々面倒な部分があるので、例えばテキスト形式のカスタムオーダーフィールドを追加しておき、JqueryライブラリのDatepickerで入力させる形の方がまだ簡単な気がします。

    #80783

    romen
    参加者

    現状有効な手段は思いついていません。とりあえず最終の目標は、ここで指定された日付をメールの内容にも反映させることです。管理画面には最悪、表示できなくてもいいと考えています。手探りでいろいろ調べています。

    datepikerも手段の一つとして考えてみます。ありがとうございます。カスタムオーダーフィールドはデータテーブルを作成はしませんよね。ここでの指定されたデータを保持するには別の手段を考えなければならないのですね。

    #80790

    kitamuuu
    参加者

    カスタムオーダーフィールドを使用すればセッションへの登録や、受注データへの紐づけなどが自動的に行われますので、できればカスタムオーダーフィールドを改変する形が望ましいと思います。
    もちろんメールにも記載されます。

    #80793

    romen
    参加者

    今確認ができました。jsで日付一覧を出力し、確認画面とメールに記載できていました。ただ管理画面のカスタム・オーダーフィールドには初期値として設定した「指定なし」の項目しか反映できませんでした。

    今回は、受注メールとお客様メールに記載ができれば問題ないので解決はできました。今後管理画面にも反映させる手順を考えたいと思います。

    最後に質問なのですが、よろしいでしょうか?このカスタムオーダーフィールドはどのデータテーブルに保存されているのでしょうか?

    #80803

    kitamuuu
    参加者

    usces_order_metaテーブルのmeta_keyのカラムに csod_ というプレフィックス+ご自身でカスタムオーダーフィールドに設定したキーという形で保存されます。

    #80804

    romen
    参加者

    いろいろ教えて頂き勉強になりました。ありがとうございます。今回はこれで解決しました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。