oh8319

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
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WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
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フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全40件中)
  • 投稿者
    投稿
  • oh8319
    参加者

    ikeda様

    本件、解決できました。

    functions.phpファイルにPHPコードを追記することで、「envelope-from」アドレスを設定することができました。

    ありがとうございました。

    返信先: Gメールにメールが届かなくなりました #101548
    oh8319
    参加者

    ikeda様

    少し補足いたします。
    おそらく以下のような状況(SPF判定)になっていると思われます。。

    【1】Webサイトのドメインを、「abcdドットjp」とします。
    【2】送信元アドレスには、「no-reply@abcdドットjp」を設定しております。
    【3】abcdドットjpのネームサーバにて、TXTレコードを設定しております。

    ですが、

    実際には、Google側は「abcd@vwp70673.kagoya.net」を送信元アドレスとして認識しているため、
    【3】のSPF設定では効果がない。

    という状況なのかなと現段階で解釈しております。
    あわせてご確認よろしくお願い致します。

    返信先: Gメールにメールが届かなくなりました #101547
    oh8319
    参加者

    ikeda様

    ご確認ありがとうございます。
    ご返信が遅くなりました。

    送信元メールアドレスのネームサーバーにて、kagoya指定のSPFレコードの設定を行っております。
    最初に投稿した以下になります。
    ーーーーー
    ドメインはムームーDNSにてSPFレコード「v=spf1 include:kagoya.net ~all」とTXTレコードに設定しております。
    (レコード内容はkagoyaに確認済です)
    ーーーーー
    kagoyaからの回答(2024年2月29日5:41PMの投稿内容)は、それでもSPF判定に失敗しているので、追記が必要(WordPress側での設定?)との内容でしたが、kagoyaではサポートできないと言われました。

    再度ご確認お願いできますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    ikeda様
    こんにちは、ご確認と回答ありがとうございます。

    サーバー会社(kagoya)から以下のような回答がありました。

    メールが届いた場合の「詳細ヘッダー」をサーバー会社へ伝えた結果、メールはWebサーバを経由していることと、届かない原因までは判明したのですが、まだ解決方法に至っておりません。

    ーーーサーバー会社からの回答原文ーーー
    該当メールは、ご利用のWordPress専用サーバー:vwp70673.kagoya.net から送信されております。
    WordPressからのメール送信において、envelope-from の指定がないため、標準で指定される envelope-from:アカウント名@vwp70673.kagoya.net として送信されたことで、送信先サーバーでSPF判定に失敗しています。

    WordPress にて、送信メールの envelope-from が、当社サーバーからの送信に必要なSPFレコードが設定されているドメインのメールアドレスとなるようご設定ください。
    ーーーーーーーーー

    WordPress にて、送信メールの envelope-from が、当社サーバーからの送信に必要なSPFレコードが設定されているドメインのメールアドレスとなるようご設定ください。
    →この部分を教えていただくことは出来ますでしょうか?

    ご確認よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    yskysmr様
    (CC:Alicia様)

    回答ありがとうございます。
    MantisBTを参照の件、かしこまりました。

    不具合の改修対応に関しては、私もAlicia様と同じ感想で、不安はなく感謝しております。

    また、Welcartが無料で提供されているということは大前提として理解はしているつもりなのですが、、

    ・フォーラムとMantisBTをほぼ毎日見ることはユーザー側の負担が大きい
    ・フォーラムとMantisBTをほぼ毎日のように閲覧しないと、(重要な)不具合の発生を認知できないことを不安に思ってしまいました。

    今後の参考意見程度にしていただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    Alicia様
    (CC:yskysmr様)

    こんにちは
    貴重なご意見ありがとうございます。

    ・このフォーラムとMantisBTをほぼ毎日のように閲覧。
    ・このフォーラムを毎日、朝夕閲覧することが賢明かと思います。
    ・(管理サイトをフロント側から巡回パトロール)
    >>やはり現状の仕組みですとそうなりますね。。

    アップデート後は、特に注意深く確認するようしたいと思います。

    重要度や緊急度が高い不具合発生時のときだけでも、
    もう少し状況を認知しやすい手段があったり、受動的に認知できる仕組みがないものかと思った次第でした。

    今回、色々と勉強になりましたので、こちらでできることは善処を尽くしたいと思います。
    ありがとうございました!

    oh8319
    参加者

    yskysmr様

    ご確認ありがとうございます。

    最初の質問に戻るのですが、
    では、今回のようなケースで、他ユーザーからの報告を受け貴社が不具合に気付いた後、
    不具合が起こっている状況を私がいち早く私知るには、どのような方法がありますでしょうか?

    通知などのサービスがないことは理解しましたので、
    現状の仕組みの中で、不具合発生中であることを知るための最短ルートを教えていただけますでしょうか。

    今後も不具合が起こるとして、ユーザー側が取れる最大限の注意点や行動を教えていただきたく思います。
    よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    お世話になっております。
    申し訳ありません、私の書き方が悪かったです、私の質問の意味と状況が伝わっていないようです。

    不具合自体をいかに早く発見できるかということに関しましては、ユーザー様のご報告を頼らざるを得ません。
    >>これは理解しております、あくまでその後、貴社が不具合に気付いた後でいち早く知るには、ということです。

    時系列は以下のように認識しているのですが、

    1、Welcart 2.8.14リリース
    2、ユーザーからの報告(貴社でも不具合に気付く)
    3、Welcart 2.8.15(自動アップデート)
    4、貴社RELEASE欄に掲示される

    私がいち早く知りたい、とお伝えしたのは、2と3の間にという意味です。
    また、貴社から不具合発生中の旨をメール配信などで通知をいただける方法はないのでしょうか。

    不具合を起こさないでほしい、というような議論はしておりませんので、
    一旦ここまで確認をお願い致します。

    oh8319
    参加者

    度々失礼します、補足になります。

    弊社RELEASE欄に不具合発生の旨は掲示されておりましたが、非常に今後も不安に思っております。
    >>「貴社」の記載間違いでした。

    本サイトのRELEASE欄「Welcart 2.8.16 をリリースしました」を掲示された段階で、知ることは出来たのかも知れませんが、非常に今後を不安に思っているという旨になります。

    よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    ikeda様
    お世話になっております。
    確認して問題ありませんでした。
    ありがとうございました。

    oh8319
    参加者

    こんにちは、今回のエラーに関して2点ご質問になります。

    Welcart e-Commerce (バージョン2.8.6から2.8.7へ)でエラー発生
    「サイトで技術的な問題が発生しています」の通知(ファイルの1675行目)

    ほぼ同環境のサイトを複数管理しているのですが、(サーバ、テーマ、プラグインなど基本的にほぼ同じ)
    【質問1】
    エラーが発生したサイトと問題なかったサイトもありました。
    どのような場合、エラーが発生しやすいのでしょうか?
    今後も含め傾向や注意点などありますでしょうか?

    【質問2】
    自動アップデートから30~60分ほど後に、エラー通知と時差があったのですが、
    今問題のないサイトも後から発生する可能性はあるのでしょうか?
    既に24時間は経っているのですが、管理している案件数が多く不安なため、念のため確認になります。

    よろしくお願い致します。

    oh8319
    参加者

    ご確認ありがとうございます。

    変更できる条件につきましては理解しました。

    その後、編集したクーポンを利用してみますと、
    「値が不正です。半角英数字で入力してください。」と入力されます。
    ※何度も確認して試しましたので入力間違いではありません。

    「半角大文字アルファベット4文字」「アンダースコア」「半角数字4文字」の計9文字です。

    WCEX Couponのバージョンは「1.2.2」です。

    そもそも別の不具合なのでしょうか。
    ご確認よろしくお願い致します。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(5.7.6)
    Welcart のバージョン:(2.5.7)
    PHP のバージョン:(7.4.28)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(WCEX Auto Delivery 1.4.0、WCEX Coupon 1.2.2)
    ご利用の親テーマとバーTCD ICONICICONIC)
    ご利用の子テーマとバージョン :(なし)
    症状を確認したブラウザ:Google chrome
    サーバー【重要】:(KAGOYA ワードプレス専用サーバ)
    ——————————————–

    返信先: 受注用メールのエラーについて #96155
    oh8319
    参加者

    お世話になっております。
    対応してみます。
    ご確認ありがとうございました。

    oh8319
    参加者

    ご確認ありがとうございます。
    よろしくお願い致します。

    返信先: 受注用メールのエラーについて #96150
    oh8319
    参加者

    お世話になっております。
    返信が遅くなりました。

    エラーメールの件(自動配信が届かない)なのですが、
    送信元メールを「Gメール」から「独自ドメイン(Webサイトと同じ)」のメールアカウントに切り替えまして、
    SPFレコードの設定をしようと思うのですが、サーバ会社に問い合わせましたところ、Welcartの仕様について質問がありました。

    「Welcartのメール配信機能は、Webサーバを経由して送信している」という認識で、
    間違いありませんでしょうか。

    ご確認よろしくお願い致します。

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