「国際便を指定してください。」のエラーについて

フォーラム 使い方全般 「国際便を指定してください。」のエラーについて

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にsagawaにより1年前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    a-in-hello.world
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.1.1
    Welcart のバージョン:2.8.14
    PHP のバージョン:7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:無し
    ご利用の親テーマとバージョン :EGO for Welcart 1.7
    ご利用の子テーマとバージョン :自作
    症状を確認したブラウザ:GoogleChrome
    サーバー【重要】:mixhost
    ——————————————–

https://www.welcart.com/community/forums/topic/1-3-5%e2%87%921-3-12%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e5%be%8c%e3%80%81%e6%94%af%e6%89%95%e3%81%84%e3%83%bb%e9%85%8d%e9%80%81%e6%96%b9%e6%b3%95%e9%81%b8%e6%8a%9e%e3%81%8c%e9%9d%a2
    上記のトピックと同様の症状が発生しております。

配送対象地域:国内便の場合
    ログイン→エラー無し
    非ログイン→「配送方法が誤っています。国際便を指定してください。」

配送対象地域:国際便の場合
    ログイン→「配送方法が誤っています。国際便を指定してください。」
    非ログイン→エラー無し

他のトピックでも記載されていた
    define (‘WPLANG’, ‘ja’);
    はconfigに追記済みです。

WP設定の言語・タイムゾーンは共に日本になっています。

原因はわかりますでしょうか?
    不足している情報がございましたらご指摘ください。

furuta
    キーマスター

a-in-hello.world 様

こんにちは。
    過去のトピックをご覧いただいているようですが、こちらは9年前の古いバージョンの内容となっております。

define (‘WPLANG’, ‘ja’);はconfigに追記済みです。

ご利用中の WordPress バージョンでは不要ですので削除していただき、配送方法設定と販売対象国を再保存してみていただけますでしょうか。「Wordpressの「設定」→「一般」を再保存し、そのあと商品も再保存すれば、国内便を選べるようなった」事例もございますので併せてご確認いただけたらと思います。

参加者

ご回答ありがとうございます。
    いただいた内容を試してみました。

1. define (‘WPLANG’, ‘ja’);を削除
    2. 「設定」→「一般」を再保存
    3. 商品の再保存

の順で試しましたが、解決しませんでした。

現状、ストアの仕様上、注文時に住所を入力させていないのですが、何か関係ありますでしょうか?
    住所が原因だとしても会員ログイン時は正常に動作しているのが不思議なので、ご協力いただければ幸いです。

furuta
    キーマスター

a-in-hello.world 様

ご確認いただきありがとうございます。
    Welcart Shop>システム設定>国・言語・通貨のフロントエンド言語が日本語以外になっていますでしょうか。日本語以外の設定で国も含めて住所を入力させないようにしている場合は以下の動きになります。
    発送元:日本(WPの言語が日本語)、発送先(国):フロントの言語で設定した国(住所を入力させていない)となっているため「国際便を指定してください。」の表示がされます。
    ログイン時の動きと異なるのは会員情報として「国:日本」の情報が登録されている可能性が考えられます。新規登録した会員でも動きは変わらないかをご確認いただけますでしょうか。

参加者

ご確認ありがとうございます。

設定を確認しましたが、フロントエンド言語はjaとなっておりました。

新規登録した会員でも〜とのことでしたが、現在お話ししているサイトが一般公開前の作成中のサイトのため、先にお伝えしていたログイン時に〜というのは新規登録・削除を何度か繰り返した結果となります。

sagawa
    キーマスター

a-in-hello.world様

ご確認いただき、ありがとうございます。
    先ずは切り分けをしていきたいと思います。
    「一般公開前の作成中のサイト」との事ですので、一度親テーマに切り替えて再現するかご確認いただけないでしょうか?
    親テーマに切り替えた後、「新規会員登録→会員ログイン→購入」「ゲストで(ログインせずに)購入」を再度ご確認いただけたらと思います。

親テーマでも再現する場合は、一度設定を含めサイトを見せていただけたらと思いますので、
    よろしければ、フォーラムでの概要を添えてこちらのレスキューからサイト情報をお送りください。

参加者

ご確認ありがとうございます。
    親テーマに切り替えたところどちらも正常に動作することを確認できました。
    子テーマとの違いとしては、親テーマの場合は購入時に住所を入力させているため、それでうまくいっているような気がしています。
    会員情報として住所は持たせていないため、ログイン時は住所無しでも正常に動作していますが、こちらは子テーマの場合も同様なので、非ログイン時に住所なしでも正常に動作すれば解決という感じです。

sagawa
    キーマスター

ストアの仕様上、注文時に住所を入力させていない

現状、ご自身でカスタマイズされているこの個所による可能性が高そうです。
    ここで疑問があるのですが、住所が不要という事は配送を伴わない商品(物販ではなくサービス商品)かと思いますが、そうであるならば配送を国内便や国際便といったように分ける理由を教えていただけないでしょうか?
    フォーラムの性質上、カスタマイズのレクチャなどはできませんが、どのような仕様にされたいのか詳細を頂ければ、設定や運用においての助言ができるかもしれません。

参加者

配送を国内便や国際便といったように分ける理由を教えていただけないでしょうか?

現状分けている認識はないのですが、分かれてしまっているのでしょうか?
    配送設定は国内便で設定しているのですが、「分ける」の意味がうまく理解できませんでした。

sagawa
    キーマスター

現状分けている認識はないのですが、分かれてしまっているのでしょうか?
    配送設定は国内便で設定しているのですが、「分ける」の意味がうまく理解できませんでした。

言葉足らずで申し訳ありません。
    Welcartのシステム設定で販売対象国を複数設定して、販売国を分けているものと認識をしておりましたが、販売対象国は日本のみであるにもかかわらず(意図せず)、会員ログイン時とゲスト購入時で動作が異なってしまっているという事でしょうか?
    もしそうであるなら、[管理画面 > Welcart Shop > システム設定 > 国・言語・通貨]の設定を全て見日本になっているか(販売対象国は日本のみ)を再度ご確認いただけますでしょうか?
    上記設定の場合、購入者の国は日本と判断されるはずですので、解消する可能性がございます。

上記内容で解決しない場合は、ご自身でのカスタマイズを見直していただけたらと思います。
    また、弊社ではサービス商品の販売に対応したWelcart専用拡張プラグイン「WCEX DL Seller」をご用意しておりますので、こちらをお使いいただければ配送に関する項目は非表示となりますので、ご要望に沿えるかと思います。
    一度こちらから詳細をご確認いただけたらと思います。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。