「meteor_slides」がスライドしない

フォーラム テンプレート(テーマ) 「meteor_slides」がスライドしない

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にstarnetにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    starnet
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン: 5.0.3
    Welcart のバージョン: 1.9.15
    PHP のバージョン: 7.2.14
    Welcart専用の拡張プラグイン:
    ご利用のテーマ: Welcart Carina
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー: 3f.net
    SSLの利用: 常時SSL
    ——————————————–
    初歩的な質問で申し訳ありません、書籍「小さなECサイトのWordPress+Welcart導入・設定ガイド P152~」を見ながら設定しています。
    【症状】
    ・キービジュアルをスライドさせたいので「meteor_slides」を入れたがスライドしない。作ったスライドは1点のみ(画像は3点)。1つめの画像は表示されているが、動かない。
    ・テーマのヘッダー画像は未設定にしてある。
    【追記したテンプレートファイル】
    wp-content>themes>welcart_default>home.php
    【追記した内容】

<?php if ( function_exists( ‘meteor_slideshow’ ) ) { meteor_slideshow(); } ?>

以上、アドバイスいただければ幸いです。

starnet
    参加者

書き間違えがありました、以下に訂正いたします。申し訳ありません。
    【症状】
    キービジュアルをスライドさせたいので「meteor_slides」を入れたがスライドしない。作ったスライドは1点のみ(画像は3点)。テーマのヘッダー画像=キービジュアルですね?テーマのヘッダー画像を未設定にしたら、画像は表示されない。

hsasaki
    キーマスター

meteor slides プラグインをインストールされたのでしょうか?
    上記プラグインを入れると、
    専用の投稿&設定ページがサイドバーに「スライダー」として出て来ます。
    スライドさせる画像はそこから登録してください。
    おっしゃる様に、

を書いた部分に表示されます。
    よって、テーマのヘッダーとは全く無関係です。

starnet
    参加者

コメントありがとうございました、説明が上手くなくてすみません。
    もう一度お願いします。トップページのテンプレートファイルはどこにあるのでしょうか?
    書籍のP154には、「トップページには、テーマファイルhome.phpが使われ、home.phpのキービジュアルに関わる記述を書き換える」とあります。

<?php if ( function_exists( ‘meteor_slideshow’ ) ) { meteor_slideshow(); } ?>

はどこに記述すれば良いでしょか?『top_image』が書いてあるファイルを探しましたが『wp-content>themes>welcart_default>home.php』しか見つけられなかった次第です。
    【できていること】
    ・「meteor_slides」をインストールして有効化済み。
    ・3点の画像を「メディアライブラリ」へアップ済み。
    ・サイドバーのスライド>設定 を開くと「Meteor Slides 設定」画面があり、設定し変更を保存済み。
    ・スライドショーを追加、名前「mainslides01」、スラッグ「mainslides01」。
    ・スライドを追加、名前「main-slides-01」、スライドイメージ(アイキャッチ画像)を設定、スライドショーに「mainslides01」を選択し、公開済み。同様にスライドを2つ追加。サイドバーのスライドを開くとには「main-slides-01」「main-slides-02」「main-slides-03」が並んでいる。
    以上です。ご指南よろしくお願いします。

hsasaki
    キーマスター

返信が遅くなり申し訳ございません。
    子テーマの Welcart Carina をお使いなので、
    トップページのテンプレートは front-page.php になります。
    ただ、
    スライダーを表示させているテンプレートは、
    header.php になります。
    書籍「小さなECサイトのWordPress+Welcart導入・設定ガイド」では
    「welcart default テーマ」を元に解説しておりますので、
    これに当てはまりません。
    Carina をお使いでしたら、
    https://www.welcart.com/docs/themes/welcart_basic-carina/index.html
    こちらがご参考になるかと思います。

Carina のスライドショーを meteor slides に置き換えたいと言うことでしたら、
    header.php の 119行目から142行目までをコメントアウトもしくは削除し、
    これに差し替えてください。
    もしレイアウトが崩れるようでしたら、

<div class="main-image grid-item main">
    <div class="inner">
    </div>
    </div>

上記の様に div で囲み、
    付属の
    /welcart_basic-carina/js/wcct-slick.js
    のjsファイル 19行目から28行目までをコメントアウトしてください。
    この処理をしないと標準で付属の slick.js と干渉してしまいますので。

ちなみに、
    meteor slides の スライドショー別で表示する場合は、
    <?php if ( function_exists( ‘meteor_slideshow’ ) ) { meteor_slideshow( 'mainslides01' ); } ?>
    例えば上記のように () 内に スライドショーのスラッグを挿入する事により、
    mainslides01 で登録した画像のみがスライドされます。

• この返信は5年、 2ヶ月前にhsasakiが編集しました。
    • この返信は5年、 2ヶ月前にhsasakiが編集しました。
    starnet
    参加者

ありがとうございました!
    試したところ、「this will throw an Error in a future version of PHP」というエラーになりました。自分の手には負えそうにないので、Carinaの標準のスライダーに戻しました。またいつか、試してみたいと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。