Alicia

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 76 - 90件目 (全105件中)
  • 投稿者
    投稿
  • Alicia
    参加者

    kitagawa 様

    ご検討ありがとうございました。
    今回は大変残念ですが、仕方ありません。

    つまり「表示しない」を選択することで他の項目(消費税区分、消費税対象、適用税率)が機能しなくなります。

    自分でカスタマイズを検討していたときには、「表示する」にして

    (内消費税 XXX円)
    10%消費税 : (¥ XXX)
    8%消費税 : (¥ XXX)

    を非表示にしてしまった方が早いのかなと考えていました。今度一度試してみます。
    ありがとうございました。

    現状、日本の税制に非適格なので、このトピックに気づいた方もご注意ください。

    Alicia
    参加者

    kitagawa 様

    ありがとうございます。

    免税事業者はインボイス発行ができない為、税込表示をすることでインボイス発行を求められることを避けたいということでしょうか?

    そうですね。免税事業者の方にとっては、インボイス制度が始まるとそれが一番の悩みになるでしょう。

    ただ、金額の方は、「支払った消費税額」を販売価格に転嫁した「お客様の支払総額」を示せばいいだけですが、これを「税込み 〇〇円」とか「〇〇円(税込)」と表現するのは、どうかと言った意見もあります。
    つまり

    税込表示をすることで

    の表現が難しいのです。

    このトピックの冒頭で示しましたように、
    国税庁では、免税事業者が消費税を受け取ることは想定していないために、免税事業者がつけるこの「販売価格の名称」(「消費者が支払うべき金額の総額」の名称)を決めてくれませんでした。
     
     消費税が入っていないのに「税込み」?という疑問です。

    この点、国税庁は今なお、社会が混乱するのがわかっていても「我関せず」的な態度を貫いています。

    今後、日本国民が、このインボイス制度の導入を機にきちんと消費税のことを学んでくれて、「よし!免税事業者のために、呼び名を付けよう!」みたいな声が大きくなればいいのですが、それまでは、この価格の名称を何と呼べばいいのか根拠を持って説明できる人はいないと思います。

    「 〇〇円(消費者が支払うべき金額の総額)」は正解ですが、何とも長ったらしい名前になってしまいますね。

    ですから、様々な意見もあるかと思いますが、現状としては、「 〇〇円 税込み」などと無意味な表記はしないで、「〇〇円(何も書かない)」が妥当な気がします。

    何も書かないと、別の問題が出てきます。
    「税込」と書いていなければ、「税抜かも?」と思われて、問い合わせを受けるかもしれないという意見です。
    かといって、「税込」と書けばインボイスが発行できると誤解されるかもしれない・・・
    免税事業者としては、問い合わせが増えて、どちらにしても面倒なことになるわけです。

    これが、先に書いた、国税庁が、社会が混乱するのがわかっていても「我関せず」的な態度・・・(批判を込めて)に繋がります。

    ご想定の動作が可能か確認いたします。

    まとめますと、

    前提として、免税事業者であっても、税率0%にしないで、

    Welcart Shop >基本設定 にて、

      消費税表示 表示しない
      消費税区分 税込
      消費税対象 総合計金額
      適用税率  消費税率 10% と 軽減税率 8%

    のように、きちんと「区分記載請求書等が出せる設定」にした場合に、

    ・「(消費者が支払うべき金額の総額)」に 「 〇〇円(税込) 」などの消費税を臭わす文言がないこと。
    ・ 消費税額は、書かない
    ・ 商品が軽減税率対象品であれば、その旨わかるように表示しなければならない
    ・ 消費税が課税されるものは、税率と税率ごとに区分した合計金額を表示しなければならない

     免税事業者に求められる、「区分記載請求書等と同等の記載事項」を充足する請求書等を希望しています。

    尚、このトピックは「要望と提案」に投稿しました。
    個人的なカスタマイズではなく、Welcart を利用するすべての免税事業者の方に選択肢を広げることに繋がると思います。是非、ご検討頂きたく重ねてお願い申し上げます。

    Alicia
    参加者

    kitagawa 様

    ご回答ありがとうございます。

    消費税の説明は省かせていただきまして、問題点だけ示します。

    これは消費税を受け取らないために「表示しない」に設定するという意味でしょうか?

     免税事業者であっても、仕入や経費の中には支払った消費税が含まれていますので、それらを適正に販売価格に転嫁することが求められます。ですので、「消費税を受け取らない」わけではありません。「支払った消費税は販売価格に含めて値決めをする」という意味です。しかし、それを「税込」と表現してしまうと、インボイスが発行できると誤解される恐れもあります。なので今後「表示しない」請求書等が増えると予想されます。

    • 消費税を受け取らないため消費税の計算は行わない
    • 消費税額は表示しない
    • 商品がどの消費税区分か表示したい(標準税率 or 軽減税率)
    • 商品に適用される消費税率がいくらかは表示したい(10% or 8 %)

    上から示しますと、
    ・消費税相当額は受け取るが、お客様の支払総額に含めて表示するので、消費税額の計算は不要
    ・消費税額は表示しない
    ・商品が軽減税率対象品であれば、その旨わかるように表示しなければならない
    ・消費税が課税されるものは、税率と税率ごとに区分した合計金額を表示しなければならない

    免税事業者には、区分記載請求書等と同等の記載事項が求められます。
    詳しい書き方は、軽減税率が始まった頃のパンフレットにも「区分記載請求書等」が載っていますのでそちらをご覧ください。

    よろしくお願いいたします。

    Alicia
    参加者

    こんにちは。

    横から失礼いたします。

     私は、Welcartをインストールした直後から、このフォーラムとMantisBTをほぼ毎日のように閲覧しております。私の印象としましては、MantisBTは、開発状況の進捗はもちろん、発生中の不具合も遅滞なく確認できますし、システムに脆弱性が確認された場合や、決済システムの不具合といった緊急を要する不具合や今回のように重要性の高い不具合を優先させて対応されているのをこれまで何度も目の当たりにしてきました。
     Welcartは、運営の方々はもちろん多くのユーザーに支えられ、日々進化を続けており、それ故に不具合の発生も少なくはありません。しかし不具合の修正に関しては、認知からリリースに至るまでの対応は、迅速に対応いただけているという印象です。ですから不安はありません。避けがたい事故も覚悟の上で対応するようにしています。

     また、私個人といたしましては、MantisBTよりもフォーラムの方が不具合と認定される前段階から、不具合が疑われるユーザーからの報告がいち早く掲載されることになりますので、少しでも早く、最短ルートということでしたら、このフォーラムを毎日、朝夕閲覧することが賢明かと思います。

     ご理解されているようにRELEASE欄は、多くが不具合の修正が終わったということであり、自動アップデートにより障害が解消されたという報告ですから発生中の不具合の状況は知ることができません。
    障害の発生をいち早く知るためには、MantisBTとフォーラムの確認を日課とすることではないでしょうか。また、これもご承知のことと存じますが、ご自身で管理されているサイトをフロント側から巡回パトロールするのが最も重要かと思っておりまして、老婆心ながら申し添えます。
     一個人の印象ですが、ご参考になれば幸いです。長文失礼しました。

    返信先: 既存テーマでのWelcart導入方法について #98910
    Alicia
    参加者

    Welcart 2.7 から Welcart Default Theme のバンドルが停止されました。

    返信先: SKUコードを検索でヒットさせたい #98352
    Alicia
    参加者

    rei111 様

    手間とコストをあまりかけずに検索機能を拡張されたいのであれば、

    ACF(無料版でも可) + Search & Filter Pro ( $20/ year ) は、そこそこ使えます。

    さらに、Relevanssi(無料版でも可)を加えて、この3つを連携させることで、Welcartの商品に高度な検索機能を実現できます。

    私のようにコーディングが苦手な場合は、SKUの内容をACFのカスタムフィールドにも入力する必要がありますが、別トピで質問されている、placeholder の利用も可能ですので、一度検討されてはいかがでしょう。カスタムフィールドであれば、商品詳細本文のようにフロントエンドに出ることもありませんし、SKU以外にも、幅を持たせた価格帯や色、サイズ、素材などありとあらゆる項目で検索に引っかけることが可能となります。もちろん(AND/OR)の複合検索も可能ですし、タイトル変更や検索項目の並び順も柔軟にカスタマイズできますのでユーザビリティにも長けています。Relevanssi を連携させれば、あいまい語検索の拡張や、カスタマイズされた関連性の高い順にソートをかけたり、禁止ワードの設定なども可能です。

    具体的な使用方法は、このフォーラムの利用規約に反しますのでこれ以上お伝えできませんが、お困りでしたら、ネットには親切な解説サイトが多数ありますので、そちらでお問い合わせください。

    追伸 
    お節介かもしれませんが、利用環境にある
    Welcart のバージョン: とは、このフォーラムでは、Welcart e-Commerce (WPのプラグインであるWelcart本体)のバージョンのことで、テーマのことではありませんよ。

    返信先: 【解決済】welcart 2.7.6 更新内容 #98205
    Alicia
    参加者

    ikeda様

    私は特に不安もありませんでしたが、ご丁寧にありがとうございました。

    返信先: 【解決済】welcart 2.7.6 更新内容 #98170
    Alicia
    参加者

    私も気になったので調べてみました。
    「PHP7.0~7.2の環境でエラー」 とだけ記されています。
    何らかのバグ修正のようですね。緊急性があったのでしょうか・・・。

    返信先: 【解決済】商品画像の登録ができない #97995
    Alicia
    参加者

    emitokyojapan 様

    Welcart 2.7.4 では、まだ PHP 8.1 に未対応ですね。

    返信先: 配送方法が選択できなくなる #97915
    Alicia
    参加者

    81staff 様

    そもそも、「サンプル」と「切り売り」の組み合わせですと、両方の条件を満たす配送方法は存在しません。 この場合 Welcart では、優先順位の高い方を選ぶ仕様になっていますので、「宅急便」の一択になってしまいます。

    なので、個別カスタマイズが可能かどうかはわかりませんが、カスタマイズを依頼しないのであれば、簡易的に次のような運用方法で「宅急便」と「メール便(ゆうパケット)」が選択できるようになるはずです。

    【設定方法】
    「サンプル」の配送方法に、「宅急便」と「メール便(ゆうパケット)」を加えて、全ての配送方法にチェックを入れる。

     問題点としましては、サンプル品だけがカートに入れられた時に、全ての配送方法が選べてしまいますが、もし「ゆうメール(送料無料)」以外の配送方法でオーダーが入ったときには、お客様に個別連絡にて確認し、場合によっては金額訂正(減額)にて運用する必要があると思います。

    上記のように設定すると、
    「反販売」+「サンプル」のとき、「宅急便」の一択
    「反販売」+「切り売り」+「サンプル」のとき、「宅急便」の一択
    「切り売り」+「サンプル」のとき、「宅急便」と「メール便(ゆうパケット)」の二択
    のようになり、ご要望に近いものになると思われます。

    返信先: 送料計算ルールについて #97165
    Alicia
    参加者

    ikeda 様 Right 様

    ikeda 様の方法で色んなパターンで実験しました結果、
    Right 様の例で言うところの
        
        「 1.送料が0円のルールの商品 」

     を強制させることができました。
    商品毎の設定で 配送方法の選択を「1.送料が0円のルールの商品」のみチェックした場合には、別に運送会社は2つであってもいいのかなと思いました。 もちろん同じ運送会社のように見せることもできました。

    【配送設定】
         運送会社A 送料¥1,000 送料¥700 (送料を固定しない)
         運送会社B 送料¥ 0 (送料固定する)
         優先順位 「運送会社B」を上位にする

    【商品毎の設定】
         商品1 運送会社A 送料¥1,000 のみ (運送会社Bにはチェックを入れない)
         商品2 運送会社B 送料¥ 0(固定なので無視される)のみ(運送会社Aにはチェックを入れない)

    上記の設定で、商品1と商品2を同時にカートに入れた時、
    本来、この条件を満たす配送方法は、存在しない(どちらも片方の運送会社しか認めていない。)のですが、優先順位が上位の「運送会社B」が強制され、結果、送料は、¥0 になりました。

    私にとっては、目から鱗でした。ありがとうございました。
    それから、今回改めてマニュアルを読み返して気づいたのですが、配送名の左の数字が優先順位だと思い込んでいたことが、更に沼に落とされた原因でした。

    返信先: 決済種別の選択について #97161
    Alicia
    参加者

    ikeda 様

    フックの件ありがとうございました。
    カスタマイズできそうですね。リファレンスを読んであれこれアイデアが浮かんできました。
    チャレンジしてみようと思います。

    そういえば「小さなECサイトの~」書籍を見て、当時の私には「お手上げ」と思っていましたが、フックについて書かれていたことを思い返し、今また、改めてカスタマイズの説明を読んでみようと開いてみたところです。
    いつもありがとうございます。

    返信先: 改正特商法への対応 #97159
    Alicia
    参加者

    yskysmr 様

    ご返答ありがとうございます。
    仰ること、なるほどと感じました。胸中お察し致します。そもそも政府要求が厳しいと感じています。
    やはり、「WCEX Auto Delivery」が最も難しいのではないかと思います。
    とはいえ、現状を理解することで店舗責任者も危機管理ができるのではないかと思います。
    善良なWelcart利用者が悪徳業者に負けるわけにもいかないので、時間は掛かると思いますが地道に改善して頂ける方向と聞いて心強いものを感じました。いつも真摯に向き合って下さりありがとうございます。

    返信先: 【解決済】配送方法が更新できない #97143
    Alicia
    参加者

    よかったですね。
    詳しい情報提供ありがとうございます。

    返信先: 決済種別の選択について #97133
    Alicia
    参加者

    ikeda 様
    いつもお世話になっております。
    私も、「店頭払い」用に「振込み(後払い)」を利用していたのですが、同様の憂き目にあってしまいました。
    そのフックを教えて頂くことはできますでしょうか。
    未経験なのでよくわからないのですが、リファレンスなど見れば自分でもできるものでしょうか?

15件の投稿を表示中 - 76 - 90件目 (全105件中)