Alicia

投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 6.0.2)
Welcart のバージョン:(例 2.8.1)
PHP のバージョン:(例 8.0)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.4.1、SKU Select 1.4.2)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.7.1)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.4)
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 91 - 105件目 (全105件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 【解決済】配送方法が更新できない #97131
    Alicia
    参加者

    追記です。
    WAFは、設定変更してもすぐには反映されませんから、最低15分くらいは置いてから試してみて下さい。

    返信先: 改正特商法への対応 #97129
    Alicia
    参加者

    カート最終確認画面における、代引きの支払時期の表示について不備があるかもしれません。

    あくまで、特定商取引法ガイドは例示にすぎないと考えられるのですが、一応参考までにご検討頂けたらと思います。

    通信販売の申込み段階※1における表示についてのガイドライン(別添7) (※1 カートの最終確認画面のこと)
    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/specified_commercial_transactions/assets/consumer_transaction_cms202_220209_07.pdf
    において、6ページ
    3.商品若しくは権利の代金又は役務の対価の支払の時期及び方法 
    に、「基本的に法第11条(通信販売についての広告※2)の表示方法と同様に表示する必要がある。」と記載されています。
     (※2 商品詳細ページ(+共通事項の一部は固定ページへのリンクも可)のこと)

    その法第11条2号 代金(対価)の支払時期、方法 について、の概要説明として
    https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/mailorder/advertising.html
    上記の中ほどに、「代金(対価)の支払時期及び支払方法」 という項目があります。

    そこに

    「代金の支払時期とは、消費者が商品等を購入する場合に代金を支払う時期をいいます。また、特に金融機関、コンビニエンスストア等で振込や支払手続を行う必要がある場合には、前払い又は後払いのいずれであるかを明示するとともに、いつまでに支払を済ませる必要があるのかという具体的な時期も表示する必要があります。」

    [適切な表示例]

    3.代金引換式の場合には、下記のような表示が認められます。
    「お客様の御指定日に発送します。商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。」

    と書かれています。

    現状 Welcart では、支払方法の決済種類の設定を 「代引き」にしても何も表示されませんので、銀行振込やコンビニ決済時の支払期限と同じような表記で、「商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。」のようなテキストを追加できれば良いのでないかと考えています。(システム改修要望になってしまいますが。できなければ、返品特約の上にでも潜り込ませるしかないですね。)

    Welcart の最終確認画面

    現状
    [支払方法]  代引き 

       ↓

    改善案
    [支払方法]  代引き (商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。)

    内容的には、代引きなので当たり前のことだと思うのですが、コンプラ重視ということで・・・。

    それから、これを書いていて、もっと重要なことを発見しました。

    上記
    「前払い又は後払いのいずれであるかを明示するとともに・・・」のところです。

    システム改修は不要で運用でなんとかできそうです。

    対策案

    Welcart Shop > 基本設定 > 支払方法 >支払方法名

    にて、「支払方法名」 が「銀行振込」となっていたら「決済種別」に応じて 「前払い」「後払い」を「支払方法名」に追加します。

    現状で、カートの最終確認画面でこのようになっていたら要注意 (明示できていない。)

    [支払方法]
    銀行振込 (お支払いの有効期限はご注文日から〇日間となっております。)
    銀行振込 (お支払いの有効期限は商品到着後から〇日間となっております。)

        ↓

    改正特商法対応後 (前払い又は後払いのいずれであるかを明示する。) 

    [支払方法]
    銀行振込 前払い(お支払いの有効期限はご注文日から〇日間となっております。)
    銀行振込 後払い(お支払いの有効期限は商品到着後から〇日間となっております。)

    コンビニ決済も同様に対応できると思います。

    上記すべて、提言ということで、自己責任でお願いします。

    返信先: 送料計算ルールについて #97121
    Alicia
    参加者

    送料加算の仕組み
    https://www.welcart.com/archives/tips/add-shipping-cost

    カスタマイズするしかないと思います。

    返信先: 【解決済】配送方法が更新できない #97120
    Alicia
    参加者

    数年前から上記のようになると思っており、当時のサーバーはエックスサーバーだったので、エックスサーバーでも同様になるのではないかと思います。

    当方エックスサーバー wpX ですが、問題ありません。

    おそらくコンソールでJavaScript のエラーが出ていると思います。
    もしそうなら、サーバー側の設定でWAFが JavaScript を遮断していないか確認してみて下さい。
    wpX では、WAF設定の中のXSS対策がONになっていると、Welcart のクレジット決済設定が沈黙します。配送設定は更新はできますが、コンソールは派手にエラーが出ています。

    あと、ダミーサイトで初期状態ということは、セキュリティー関係のプラグインも動作させてないということですので、初歩的な確認ですがブラウザを代えてみる、パソコンを代えてみる、回線を代えてみるで上流に向かって環境を変化させて実験してみるのはどうでしょうか。

    Alicia
    参加者

    「 Image Uploader for Welcart 」プラグインを無効化 削除していますか?

    Welcart Shop システム設定>新しい商品画像登録
    は「有効にする」になってますか?

    Alicia
    参加者
    返信先: 改正特商法への対応 #97092
    Alicia
    参加者

    上記の「期間キャンペーン」は、「この期間しか申し込みできない」という意味で書きました。
    「WCEX Auto Delivery 」にもキャンペーン適用があるのを思い出しました。ややこしくなってしまいました。
    「この期間のみ〇%値引きキャンペーン」の「WCEX Auto Delivery 」の設定にあるキャンペーンは、表示対象外です。

    返信先: 改正特商法への対応 #97088
    Alicia
    参加者

    「WCEX Auto Delivery 1.5.1」について、
    現状のところ、最大5回までしか「お届け間隔・お支払い方法・お届け時期・数量・各回のお支払い金額」の表示ができないこと、及び「消費者が支払うこととなる代金の総額」の表示ができていません。
    消費者側の取消権行使の可能性もありうると思われます。
    現状でのリスク回避方法と、今後の対応予定はありますでしょうか。

     また、期間キャンペーンは、法改正で「申込期間」を表示することを求められますので。商品名に含めることで対応可能かと思われますが、期間によらないよくある「初回半額」など2回目以降金額が変わる場合の代金総額表示などについて改正特定商取引法対応の見通しなどございますでしょうか?

    返信先: 改正特商法への対応 #97082
    Alicia
    参加者

    furuta 様

    ありがとうございます。ご指摘ごもっともです。
     今回のタイトルが、「改正特商法への対応」となっていますので、カートの最終確認ページに関することだけということでしたら、私もインラインCSSで直接書いてしまおうかと思いましたが、よくよく考えてみると、平成20年の改正で返品特約は、商品詳細ページの本文のカートボタンの近くにも記載するように決められていますので、そちらにも同等の修飾が必要になると思いました。(ガイドライン別添5)それならばクラス指定してサイト全体に統一感を持たせて、スタイルは別でと考え直しました。
     これは要望になるのでスレ違いかも知れませんが、エディターツールのあるところで書いてコピペでももちろん良いのですが、このテキストエリアにエディターツールを追加して頂けたら初心者の皆さんも固定ページへのリンクなど使い易くなるかもしれないですね。

    Alicia
    参加者

    ikeda 様

    早速拝見させて頂きました。
    社長自らご講演頂きましてありがとうございました。
    詳しい資料も付けて頂きましたので、しっかり勉強します。

    返信先: 改正特商法への対応 #97057
    Alicia
    参加者

    従来からある「内容確認ページに挿入する説明書き」のフッタでは、「注文確定ボタン」より下になりませんか?

    ガイドライン(別添7)では、「注文確定ボタン」から離れすぎないという条件があり、しかもボタンより上に置いてますね。ヘッダは、離れすぎてますし不格好ですね。公式テーマのように直前に置くのがよろしいかと。

    また、返品の可否、返品の条件、返品に係る送料負担に関しては他の事項に比較してより明瞭に示せとなっていて、商品の価格等と同じ文字の大きさ、色文字、太文字を用いるなど細かい措置を要求してます。
    CSSでちょいちょい修飾してやらないといけませんね。(別添5)

    Alicia
    参加者

    sagawa様 ほかこの件に対応下さった皆様

    本日アップデートし、全てのエラー表示が消失したのを確認しました。
    これで、今後は気兼ねなくチェックボックスとラジオボタンで自動保存ができるようになります。
    迅速にご対応頂きまして、深く感謝致します。
    ありがとうございました。

    Alicia
    参加者

    RSサーバーでWAFの設定を有効にしていませんか?
    エラーログが出ていれば、該当部分の除外設定を試してみて下さい。
    WAFの設定を変更すると、サーバーによっては反映されるまでに時間が掛かることがありますので15分ほど待ってから確認することをお勧めします。

    Alicia
    参加者

    sagawa様

    いつも大変お世話になりありがとうございます。
    Bug Trackerへの収載を確認致しました。
    お忙しいところ再現確認頂きましてありがとうございました。
    実は、このエラーはかなり前から出ていたのですが、再現機序が1年以上わからず、手を焼いていました。
    また、一度このエラーが出現すると、回避策を取った後に商品を消去して一から登録しないと消えないため、おびただしい数のエラーを抱えたままです。修正頂けますと大変助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

    返信先: クレジット決済モジュールについて #94797
    Alicia
    参加者

    同様の症状が出ましたので報告します。

    基本的な確認として、
    1.WAF設定をオフにすること
    2.セキュリティー系プラグインの一時停止
    で解決できるか

    エックスサーバーの wpX Speed の例では、

    サーバー管理> WordPress管理> WordPress設定>セキュリティ設定>WAF設定

    にある、
    XSS対策 (JavaScriptなどのスクリプトタグが埋め込まれたアクセスについて検知します。)
    が「ON」になっていると、同様の症状が発生します。

15件の投稿を表示中 - 91 - 105件目 (全105件中)