ソニーペイメントサービスの2つの決済モジュール

【重要】PayPal決済が変わりました!

PayPal の決済APIが大幅リニューアルしました。Welcart2.1 では、今までのエクスプレスチェックアウト、ウェブペイメントプラスがなくなり、新たに PayPal Commerce Platform 決済モジュールが搭載されています。Welcart2.1 にアップグレードした場合は、クレジット決済設定を行わないと決済ができませんのでご注意ください。年末商戦と重なりますので、切り替えを避けたい場合は年明けにアップグレードしていただくのが良いかと思います。

注意

PayPalで自動継続課金を行っている場合

DLSeller を使い PayPal で自動継続課金を行っている場合は、現在の「定期支払」サービスに加え「従量課金」サービスの利用申請が必要となります。PayPalに利用申請を行うと改めて審査が必要となりますので、すぐには切り替えることができません。予め、「従量課金」サービスの利用可能になってから、Welcart2.1 にアップグレードしてください。 なお、「従量課金」サービスの利用申請につきましてのお問い合わせは、PayPalマーチャントテクニカルサポートにお問い合わせください。

PayPal との契約が完了してから、Welcart(2.1)および、拡張プラグイン DLSeller を最新版(3.1.1)にアップグレードしてください。

注意

ウェブペイメントプラスを契約している場合

ウェブペイメントプラスを以下の手順で解約してください。 PayPalアカウントの設定セクションで請求処理規約をキャンセルするか、PayPalカスタマーサービスに解約の意向をお伝えください。PayPalカスタマーサービスによりメールで解約が確定されます。

PayPal Commerce Platform にて対応のスマートペイメントボタンでは、「デビットまたはクレジットカード」のボタンを押すとそのままアカウント作成なしでカード決済が可能です。また、こちらの機能は月額無料でご利用いただけます。

注意

従量課金の利用申請をする場合

Welcart にて継続課金または定期購入を行う場合は、PayPal への「従量課金」の利用申請・審査が必要となります。
利用申請については、下記の内容をご確認の上、こちらのフォームからお申込み下さい。

  1. 「お問い合わせ内容を具体的にご記入ください」の欄に、Welcartにて継続課金機能の利用を希望の旨ご記入ください。
  2. ページ上に「新規お申し込み専用窓口」と記載がありますが、従量課金の申請については既存アカウントをお持ちの方でもこちらからお申し込み頂けます。

Welcart2.1 にアップグレードした時のPayPalの切り替え手順は次の通りです。

  1. 管理画面「Welcart Shop -クレジット決済設定-」にて、利用できるクレジット決済モジュールの中から「PayPal決済」をドラッグして利用中のクレジット決済モジュールに追加し「利用するモジュールを更新する」をクリックします。
  2. PayPal(CP)タブが表示されているので、PayPal 決済で「利用する」を選択します。
  3. 動作環境で「本番環境」を選択し「PayPal アカウントに接続」をクリックします。
  4. PayPal の画面が出たら、既存のビジネスアカウントの Email を入力します。アカウントに問題がなければログイン画面が表示されます。アカウントを間違えると新規アカウント作成画面が表示されます。
  5. PayPal にログインができたら「同意して接続する」をクリックします。
  6. Client ID と Secret にそれぞれ自動入力されたのを確認できたら、ダイアログの右上の閉じるボタンをクリックして PayPal のダイアログを閉じます。
  7. 「下記ご利用条件に同意する」にチェックを入れ「PayPal 決済の設定を更新する」をクリックします。
  8. 最後に、管理画面「Welcart Shop -基本設定-」を開き、PayPal 支払方法の決済種別を「PayPal(CP)」に変更し、「使用」を選択して「更新」をクリックします。

以上となります。 アップグレードの際は必ずバックアップを取ってから更新してください。

新しい PayPal 決済モジュールのマニュアルはこちらです。



この記事はメルマガでも配信しています

この記事はメルマガでも配信しています Welcart 関連の最新情報・重要事項をメルマガで一早くご案内しています。メルマガをご希望の方は、Welcart.com のマイページにて「Welcart からのお知らせ」を「受け取る」に変更して更新していただくことで、以降のメルマガを受け取ることができます。

マイページ https://www.welcart.com/usces-member/