ソニーペイメントサービスの2つの決済モジュール

Welcartテーマ最新作「Simple Plus」リリース!

新テーマ Simple Plus について

Welcart公式親テーマとしては5作目となる「Simple Plus(シンプルプラス)」をリリースしました。
テーマのコンセプトは、ずばり「シンプル・スマホ・スピード」。
スピーディーな表示とスマホでの見やすさにこだわった、シンプルかつ機能的なテーマに仕上がっています。

Simple Plus では、これまでにない機能性を実現するためにいくつかの新しい試みを行っています。
これらの試みについては、以下で詳しく説明します。


1.スマホでの見やすさをとことん追求



若者だけでなく、幅広い世代にとって「スマホで買い物」が当たり前になってきた現代。
経産省の令和2年度の調査によると、2020年の国内物販EC市場(12兆2333億円)のうち、実に50.9%がスマホ経由の購入となっています。
ECデバイスの主役がパソコンからスマホに取って代わりつつあることはもはや明らかで、今後はスマホでの買いやすさがネットショップの売上に直結すると言っても過言ではありません。

「Simle Plus」では、パソコンでの使いやすさはもちろん、スマホでの使いやすさをとことん追求。パソコン・スマホ両方のユーザーを意識し、商品詳細ページのレイアウトを過去のテーマから大幅に変更しました。
目で見た時の見やすさだけでなく、指を使ってタップ・スクロールした際の操作性にもこだわり、スマホユーザーの購買意欲を刺激します。
※ グラフは、経済産業省「令和2年度電子商取引に関する市場調査 別紙 報告書」[図表 4-20:スマートフォン経由の市場規模の直近 5 年間の推移](2021年)をもとに、当社が独自に作成。


2.公式テーマ史上最高のサイトスピードを実現



従来のテーマのCSS・JavaScriptを根本から見直し、ページデータを整理することでサイトスピードを劇的に改善しました。
「Simple Plus」デモサイトでは、モバイル・デスクトップ共にPageSpeed Insightsのパフォーマンス80〜90点台後半を記録しています。
※ デモサイトでは、「Simple Plus」テーマを使用のうえ高圧縮の画像フォーマット“WebP”による画像最適化も同時に行っています。


3.情報を整理しやすい画像メインのデザイン設計



文字ではなく画像を主役にデザインすることで、無駄な情報を省きつつ、視覚的により分かりやすい画面を実現しています。
また、余白や画像の見せ方にもこだわり、サイトを洗練されたおしゃれなデザインに仕上げます。