wanima88

動作の不具合の検証には環境情報が必要です。投稿の際は下記の情報をお書き添えください。
-------------------------------------------
WordPress のバージョン:(例 5.6)
Welcart のバージョン:(例 2.1.1)
PHP のバージョン:(例 7.4)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
ご利用の親テーマとバージョン :(例 Welcart Basic 1.4.0)
ご利用の子テーマとバージョン :(例 Welcart Beldad 1.1 )
症状を確認したブラウザ:
サーバー【重要】:(会社名、サービス名)
--------------------------------------------

フォーラムへの返信

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • wanima88
    参加者

    inorihiro様

    同じく小売店を経営しつつWebでの販売もしている者です。

    まずキーマスター氏が言うように「リアル店舗」と「Webショップ」ではカード決済を完全に別ける必要があります。
    リアル店舗でもカード決済の代理店を経由すると思いますが、Webショップでも同じようにWeb決済に特化した代理店との契約が必要になります。

    またリアル店舗用のカード決済を利用して「カード番号等を聞いて決済をする」のは出来るのは出来ると思いますがおすすめしません。

    ・カード番号等を聞き出すためにメールや電話等で聞く必要があり番号等の漏洩の恐れがある事。
    ・カード番号等を聞いたとしてその情報が店舗側に残る事自体が2次漏洩の可能性がある事。

    これらを理由にやらない方が良いと思います。

    現在WelcartをおすすめしているSony系のカード決済を利用するのがおすすめですよ。
    ちなみに現在Web用のクレジットカード決済は販売店に一切番号等の情報が来ないようになっております。
    これだけでもそういうシステムを利用する価値があると思います。

    手数料に関してですが正直小売店なら5%以内に収まれば十分に安いと思います。
    実際Webショップを運営してみると分かると思いますが、クレジットカード関係の運営上のトラブルが最も面倒です。ここをケチる必要はないと思いますよ。

    wanima88
    参加者

    こんにちわ。

    まずWelcartの機能上「商品ページ」と「ブログ等の通常投稿ページ」は混ざりません。
    設置方法のドキュメントをもう一度よく読んで試してみてください。

    そしてそれでもよくわからないというならば推奨ではありませんがWelcartとBlogのWordPressを分けてしまうという手もあります。
    (初心者さんには切り分けも出来て分かりやすいかもです)

    方法としては
    hoge.com/WP
    という階層にWelcartをインストールしてあげてECサイトを動かします。
    そしてその階層下にもうひとつWordPressを設置してしまうのです。
    hoge.com/WP/BLOG
    といった感じです。

    ふたつのWordPressを管理する事になりますが、似た雰囲気のテーマを使えばユーザー目線ではあまり違和感もなく「販売ページ」と「投稿ページ」を切り分ける事が可能です。
    (Blogに適したテーマを別に使えるのもメリットです)

    デメリットとしてはECサイトから完全に離脱してしまう事ですが、これもウィジェット等でバナーを貼りうまく行き来させてあげれば問題なかったります。
    (実際にそれで可動させているサイトを持っております)

    推奨ではないと書きましたが最初に書いた通り本来ならば混ざる事はありませんので、それで設置出来た方が良いとは思うのですが、通常投稿ページがかなりブログ的ならばこんな方法もありますよってっ感じでご理解ください。

    wanima88
    参加者

    mai様

    私はいわゆるメーカーの「品番」や「型番」をURLにしておりますが、いろいろ試行した結果最終的に手打ちのでURL修正に落ち着きました。
    特にSKUを複数持つような場合、その中で最も表示したい型番でURLを作成したい等々の人間のさじ加減が必要になるためです。
    (SEO的にもURLがそのまま型番やコードを表示するのは有利と言われてます)

    現在登録ページ数2000、SKU数5000で運用しておりますがページ作成時にURLの修正までやるように癖をつければ問題なくなると思います。

    wanima88
    参加者

    解決もふくめ既出の問題ですのでフォーラム内で検索してみてください。

    wanima88
    参加者

    souraiさん

    このフォーラムをたまに覗いているものです。(管理者とか関係者ではありません)
    質問の内容がとてもわかりにくく、何が聞きたいのか、何がダメなのか、さっぱり分かりません。

    またcalmというテーマは公式ではありませんので、このWelcartのフォーラムで議論される話でもないと思います。
    (有料テーマは他の方が確認する術がないので回答出来ないのです)

    >サイトからの商品カテゴリー項目やメニュー項目のリンク先がレイアウトなく表示。

    レイアウトなく表示とは?

    >商品名と金額付きの画像はあるが、ホーム画面のようにwelcartカテゴリーの他項目まで表示。

    ホーム画面とはどの画面のことでしょうか?

    等々。
    聞きたい事がわかりにくので、問題なければ実際のサイトのURLでも貼って頂いた方が話が早いかと思います。

    返信先: Weldenを購入しましたが使えません #83077
    wanima88
    参加者

    こちらのWelcart公式のフォーラムでは他所の有料テーマの件に関しては答えにくいと思います。
    (いじわるとかではなく有料なので他の人が検証出来ないため)
    購入元で聞いてしまった方が早いと思いますよ。
    また購入元のドキュメントには詳しくインストール方法が載っていたと思います。
    そちらをまず熟読する事をオススメします。

    WelthemesさんのテーマはWelcart純正のテーマの子テーマという扱いになっていると思います。
    純正のWelcart Default Themeを削除してませんでしょうか?

    wanima88
    参加者

    kirikkabuさん

    こちらのWelcart公式のフォーラムでは有料テーマの件に関しては答えにくいと思います。
    (いじわるとかではなく有料なので他の人が検証出来ないため)

    購入元で聞いてしまった方が早いと思いますよ。
    以前友人に頼まれてそのテーマを少し触った事がありますが、確か普通のブログを共存させるにはテンプレートを使ってたと思います。(カテゴリー名もそれに沿った名前だったような気がします)
    ドキュメントにちゃんと書いてあったと思いますよ。
    不定期のコラムで数が少ないなら固定ページをカスタムメニューから直接選択させてもいいかも知れませんね。

    返信先: 決済エラー K40 G65 #82853
    wanima88
    参加者

    このフォーラムって「至急」とかの案件はNGだったと思います。
    早急に解決したい気持ちは分かりますが、それならば直接レスキューにメールした方が早いですよ。

    ちなみにカードのエラー番号で
    Gはお客様のカード番号入力ミスや限度額オーバー等のお客様都合。

    Kはカード会社との通信系のエラーだったと思います。
    これもちょっとググればわかりますよ。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)